教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用契約書に書かれた休日数と、実際の休日数が違う場合について質問です。 今年4月から、高齢者施設の介護員として働いてい…

雇用契約書に書かれた休日数と、実際の休日数が違う場合について質問です。 今年4月から、高齢者施設の介護員として働いています。 求人票に、休日は月10日とありました。採用された後に取り交わした雇用契約書にも月10日と書かれています。 けれども実際には、月8日です。 採用担当の職員から「もしかしたら10日当たらないかも知れないけれども」と口頭で言われましたが、私はこれを臨時的なもの(コロナの影響で人が足りなくなった等)と捉えていました。 先日、6月の勤務表が出ましたが、やはり8日のみでした。また、リーダーからは「休み希望するのはいいけど、月8日しか休みないから、連休で取ると連勤になっちゃうから気をつけてね」と言われました。 どうも月8日が実で、10日は違うようです。 これは、雇用契約違反にあたるのでしょうか? あたるのであれば、破棄して退職することは可能でしょうか?

続きを読む

1,068閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    違反だとか違法だとか言っても何も解決しませんよ。 めちゃくちゃ当たり前の話ですが、まず聞くでしょ普通は? 「求人票にも、雇用契約書にも休日は月に10日となってますが、実際は8日です。何故ですか?」 その回答次第で退職するかどうか考えればよろしいかと。

  • 法定休日は守られてますし、出勤した分の賃金は全額支払われているとなれば違法ではないと思います。

  • 差の2日分の出勤に対し、賃金が支払われているかどうかです。 支払われていないようなら、契約違反です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高齢者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる