教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教職の教育実習について質問です。中国語を希望していますが母校に中国語がない為他校の実習先を探す中、学校側(教務課)が何も…

教職の教育実習について質問です。中国語を希望していますが母校に中国語がない為他校の実習先を探す中、学校側(教務課)が何もしてくれません。まず私が問いただしたことで10年間でたった4件の実習校に行けたケースしかなかった。4校とも卒業生では無いから断られたが、大学側としてなんの動きを見せないのは普通ですか?20数校の打診、教育委員会が大学との代行措置などと言った連絡をしていますが中々受け入れができる学校が見つからない。教職取ってるもう一人の方は母校に採用(私含め二人しかいない)。以前他の先生(教務課ではない)他の一般科目を推奨されたが教えるほどの学力は持っておらず厳しい。ましてや所在地は地元では無いので土地勘はなく、どこを当てにするかもわからないので相談する人もいなくて困っています。

続きを読む

155閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    もう1人の方と一緒に行けないか 聞いてもらいましょう。 それがダメであれば、 教育委員会に任せるしかないです。 どちらの大学かは分かりませんが、 普通中国語の免許の為の実習であれば、 中国語学科やその他中国語関係の 学科に所属している人が多いです。 そうなると、教員連中は中国語の 専門家ですから、高校との繋がりも 国立私立問わずあります。 私も免許持っていますが、 母校にはないので教授のつてで 全く知らないところに行きました。 例えば都内の大学でしたら、 都内・千葉・埼玉・神奈川辺りが 探す範囲になると思います。 私立の大学附属か国際コースなど 第二外語をやる高校であれば 見つかりやすいかと思います。 ※授業数が少ないとダメですが。 あるいは、自分で近隣の 中国語が授業にある高校を探して、 後は実習担当の教師に頼ませに 行くという手もあります。 探す方法としては、 コースや授業から見ても良いですし、 高校生は中国語のスピーチコンテストが 各地方ごとに毎年行われているので 参加校から探すと 授業数も多いところが 見つかると思います。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中国語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育委員会(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる