教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師に似た職業ありますか 高校2年生 女子 理系です。

薬剤師に似た職業ありますか 高校2年生 女子 理系です。私は今将来の夢が決まっていません。高一で文理選択をしました。理系に入ったのは文系に進んだところでなりたい職業もなかったし、文系の科目が苦手だったからです。それと少し医療関係、食品開発関係に興味があったからです。 これならの進路を考える上で興味のある職や好きなことやりたいことを考えたのですが結論、営業職?がやりたいことがわかりました。例えばウエディングプランナーやツアーコンダクター、化粧販売員のような自分の知識を使ってお客様に合うものを提供する仕事に憧れを持ちました。 しかし私は理系なのでできる限りは理系関係の仕事でそういう職を探したいです。その中でも薬剤師はドラッグストアなどではお客様に適した薬を提供すると聞いて初めてなりたい!と思う職業が見つかりました。 しかし当然薬剤師はなるのは相当難しいです。頭は70以上が条件で国公立ですし私立の大学となると学費はもちろん浪人する可能性も高いと聞きました。医者の滑り止めとかも聞いて私の「自分の知識を使って何かを提供したい」という根本的な夢にはもったいない気もするし何より薬剤師じゃなくてもいいと思います。 こんな理由でこのような職業で理系のものはないでしょうか。もちろん文系に行けばサービス業が多いのはわかっています。ですがまだ夢の検討途中なので少しでも選択肢を探したいです。是非なんでも構わないので教えて欲しいです。

続きを読む

904閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    調剤薬局事務という薬剤師さんを補助する資格がありますよ。 PCはタッチタイピング出来ないと、キツいらしいですけど。

  • 薬剤師にもちょっと興味があったならMRは? 医薬品の営業です。文系でもなれますが理系の方が向いてます。さらに薬剤師なら出世は早いです。 人と話すのが好きなら合ってるんじゃないですか。給料いいし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる