教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税理士試験について質問です。今回初めて受験するのですが緊張していて眠れなくて睡眠の質が低いのも実感しています。こんな事な…

税理士試験について質問です。今回初めて受験するのですが緊張していて眠れなくて睡眠の質が低いのも実感しています。こんな事なら勉強しろと思うかもしれませんが、2つだけお聞かせください。1つ目は今TACに通っており、簿記論の実力完成答練も毎回受験しているのですが毎回平均点を5点ほどギリギリ超えるくらいで上位48%です。また、評価は10のうち5です。このままだと合格できないと思います。後どのくらいで合格圏内または安全圏内に入れますか? 2つ目は、税理士試験は1科目10,000人の受験者で大体10%前後の合格率だと思うのですが、10,000人のうちどのくらいの人が記念受験もしくは受験すら行かない人は大体どのくらいなのでしょうか?(実質合格率です)

続きを読む

418閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    税理士です。 まだ試験までは2ヶ月もあると思うので緊張する必要が全く無いと思います。 1つ目 合格圏内、安全圏内なんてものは所詮は途中経過の話であり、 目指す数値ではありますが、この時期に気にするものではありません。 後は本試験まで一生懸命、勉強するしかありません。 合格圏内だろうと安全圏内だろうと合格を保証するものではありません。 圏内であっても落ちる人もいるし、それまでに圏外であっても 受かる人もいます。 2つ目 合格率にはそもそも受験をしなかった人間は含まれてきません。 また、記念受験の人の数を気にする必要もありません。 そんな事を気にする必要性がありません。 基本的には自分との戦いであり、当日の試験が出来れば受かります。 途中の模試試験が悪かろうと当日が良ければ受かります。

    1人が参考になると回答しました

  • 学校の質により予想問題も違ってきますが 最低でも後10点は欲しいですね 15点あれば圏内かと思います 二つ目はお金出して記念受験するのかなって思ったりもしていますので 今はその様なことを考えず実質合格率と捉え 少しでも安全圏に行けるように頑張ってください

    続きを読む
  • 令和3年の結果です。 https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka/71/kekka.htm 一つ目の表も横の「延受験者数」と縦の「合計」37,673人と3番目の横「受験者数」と縦「合計(延人員)」37,673人が一致しています。 そのため、合格率は欠席者を除いた受験者数で計算していることがわかります。 --------------------------------------------- 記念受験的な人の割合、少々古いですが得点分布です。 https://shikaku-hack.hatenablog.com/entry/20170310disclosure_Zeirishi_exam_distribution_graph さすがに50点台で不合格はしっかり勉強したのだろうと思いますが、0~4点も相当数います。信じられないですが。

    続きを読む
  • 大手の専門学校では、上位40%に入れば可能性高いそうです。 平均ではダメですからね、平均より10~20点は上の点数をとっておきたいところです。 二つ目についてはすみません、わからないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる