教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休について詳しい方に教えていただきたいです。 育休取得の条件に現職復帰とありました。 私は看護師なのですが、育…

育休について詳しい方に教えていただきたいです。 育休取得の条件に現職復帰とありました。 私は看護師なのですが、育休取得前は正規職員としてフルで働いていました。そうなると現職復帰とは時短勤務で働くことではなく正規職員としてフルで働くことを指すのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

続きを読む

168閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >育休取得の条件に現職復帰とありました。 これなんなんですかね。 会社の育児介護休業規程に記載があるんでしょうか。 法令上は、基本的に、原職復帰で、元の職場に戻るということで会社に配慮義務があります。 管理の状況によって様々ですが、一般的に ①休業後の職制上の地位が休業前より下回っていないこと ②休業前と休業後とで職務内容が異なっていないこと ③休業前と休業後とで勤務する事業所が同一であること のいずれにも該当する場合には、「原職相当職」と評価されます。 >現職復帰とは時短勤務で働くことではなく正規職員としてフルで働くことを指すのでしょうか? 上記のとおりであって、そうではありません。 育児短時間制度が設けられているのであれば、当然、利用することができます。

  • いえ、時短勤務でもいいです。 というか、「育休とります」と言って育休をもらい、復帰をどうするかは育休が終わる頃に決めていいです。 最悪「やっぱ辞めます」となっても、貰った育休手当を返すとかはないので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる