教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

来年、青森県に帰って亡くなったおばあちゃんのりんご畑を使って、 農家になりたいと思っています。 農業高校を卒業し…

来年、青森県に帰って亡くなったおばあちゃんのりんご畑を使って、 農家になりたいと思っています。 農業高校を卒業したのですが、 5年も前の話なので、 実際、全く覚えてないくて、勉強しながら、 準備をしていかないと行けないと思うのですが、 支援金などを調べたのですが、 よく分からなくて、 どのようなものがあるのか教えてください。

続きを読む

91閲覧

回答(3件)

  • ご自身の地元で新規就農者支援をやっていると思います。 青森は農業が盛んですから必ずやっているはずです。 なのでまずは、地元の役所の農業関連の相談窓口に聞いてみてください。 色々とアドバイスをもらえます。 JAは、、地域によりますので、、。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 就農予定地域のJAや普及センターに詳しく聞いてください。

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえず農水省の支援事業↓ https://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/roudou.html いろいろ書類の提出など複雑です。 最寄りの農村支援センターにご相談ください。 または市町村にも農政関係の部署があるはずなので聞きにいけば色々教えてもらえます。 あおもり農業支援センター↓ http://aomori-nogyoshien.jp/wp-content/uploads/2021/09/aomoride-nogyou.pdf#zoom=80 りんごの作付け面積は過去最低になりました。 後継は歓迎でしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農家(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

農業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる