教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊を辞めて消防士になるか、航空自衛隊の消防員を目指すべきか迷っています。

自衛隊を辞めて消防士になるか、航空自衛隊の消防員を目指すべきか迷っています。ただの愚痴ですが、アドバイスお願いします。 自分は消防士を目指していましたが、採用試験の面接試験で落とされてしまい、体力錬成の意味も込めて自衛官候補生として海上自衛隊に入隊しました。 海上自衛隊には地上救難という職種があり、まさに消防車を運転して火災に対処する仕事をしています。なので、教育隊卒業後は地上救難員になることを夢見ていました。 ところが、組織としての職の要求(所要員数、適性保持者、職域間のバランスなど)によって、自分には地上救難の枠が回って来ず、自分は地上救難員にはなれないことが確定しました。 また、地上救難以外でも消防に役立ちそうな職種は軒並み適性なしで、残されたのは事務関係や施設員、整備関係のみでした。 消防に落ちた原因は面接です。例えば、「消防士になるために具体的に何を努力したか」という質問にも上手く答えられず、高校時代の部活での経験をアピールしたら「だったらどうして大学で運動部に入らなかったのか」とか、「そんなに消防士になりたいのならどうして学生のうちから消防団に入らなかったのか」などとツッコまれ、しどろもどろになってしまいました。 だからこそ地上救難員になって、消防士に転職する際にアピールにしようと思っていたのに、その夢が潰えました。 もう海上自衛隊で訓練をする意味が見出せません。 航空自衛隊にも消防員という職種があると知ったので、海自を辞めて、空自に転職しようかと考えています。 事務員や整備士よりも消防員のほうがアピールできる幅は広がると思いますし、年齢的にまだ諦める歳ではないと思います。 消防員になれなかった場合ですが、未来のことはやってみなければ分かりません。ただ、「海上自衛隊の地上救難員になれなかった」というのは揺るぎない事実なのです。だったら可能性が残っているほうにチャレンジするのは無謀ではないと思います。 しかし、上記の考えを上司に伝えても、上司は絶対に辞めさせてくれません。辞めたら後悔する、部隊配属まで待て、経験を積めと言ってきます。しかし、消防士を目指しているのに事務員や整備士になったところで、どのような経験を積めば良いのか分かりません。しかも、部隊配属まで待てというのも、結局は問題を先送りにしているだけではないかと思ってしまいます。 自分以外にも退職希望者はいるのですが、やはり全員が引き止められているようです。 海自で意味の無い訓練をするくらいなら空自で再スタートしたいです。どうやったら上司を説得できるのでしょうか。 任官拒否とか任用一時金辞退とかもできるのでしょうか?

補足

追加です。 最初の予定では、自衛官として勤務しながら消防の採用試験を受験し、合格したら自衛隊を退職、不合格になったら自衛官を続けようと考えていました。 しかし、上司に求職活動の許可(自衛隊では、転職は許可制です)を貰いに行ったところ、「別に転職活動はしても良いが、消防に合格しても不合格になっても自衛隊は辞めてもらう」と言われました。 つまり、今すぐ自衛隊を辞めるか、消防を受験した後に辞めるか(合否問わず)という2つの選択肢しかありません。 また、海上自衛隊は艦艇勤務が主流ですので、もし艦艇に配属されてしまった場合は消防の採用試験を受験できないかもしれません。停泊中なら問題ないのですが、出航してしまったら何ヶ月も家に帰れません。その間に採用試験が行われたら、自分だけ船から降ろしてもらうわけにもいきません。 このような理由もあって、なおさら海自ではなく空自が良いのです。

続きを読む

607閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 質問内容をじっくり読ませて 頂きました。 現職の航空自衛官です。 私も質問者さんと同じ考えを持って ました。私は専門学校で救急救命士の 資格を取り在学中に消防受けたけど 落ちました、なんとなく自衛隊も 興味あったんで、とりあえず空自に入隊 今は総務という職種で消防とかと全然 関係ない仕事してます笑 たしかに自衛隊は職種が多いので職種によっては、やりがいとか変わりますよね、海自は経験ないですがお気持ちお察しします。 空自で消防職を希望されてるという ことですが、これもまた適正がないと なれません。ですが、海自と違い航海 等で長らく居住地から離れるということはまずあり得ません。 なのでそう言った理由で空自に再入隊 する方もいます。 任用一時金辞退はお薦めしません。 辞めるにしても任期を満了してから 空自なり消防なり民間なりに入社する のがベストです。多分どこの会社でも なぜ任期途中で辞めたの?って聞かれます。その回答に適格な答えができるなら いいですが、質問者さんは失礼ですが 面接の場でそういった回答がすんなり でる方と見受けられない印象を持ちました。 上司には正直に空自受けますといいましょう。それで一任期で辞めるので 再就職の意味も兼ねて試験を受けなきゃ ならないと熱意を込めて上司に伝えましょう。多分上司の方も色々な新兵を見てると思うので理解はしてくれるん じゃないかな? 私は今総務職で全く空自の仕事感が ないですが、慣れると結構楽しいですよ。 海自続けるか他幕に行くかは質問者様の 考えにもよりますが、自分の思い通りに 行かないのが人生なのかもしれません。 艦艇勤務は確かにお辛いと思いますが、 そこでしか経験できないこともあるハズ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

航空自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる