教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新聞テレビ各社で大きなリストラがあっていますが、リストラされた人たちは今度はどういうところで仕事するのですか。

新聞テレビ各社で大きなリストラがあっていますが、リストラされた人たちは今度はどういうところで仕事するのですか。一人だけですが知っている人で元大新聞の記者だった人が営業をしていたのですが、プライドが高過ぎて頭がたかく、首になったのを知っています。皆さんどんなところに再就職しているか教えて下さい。

70閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大きな企業の場合就職を斡旋する部署が設けられますのでコネや役職 がある人はグループや下請けにそれ以外の人は介護やガードマンなどの 会社を紹介されると思います、ですが大方の人は質問者さんの言うプラ イドが高いためそのまま隠居する人も多いと思います、大手は退職金も 高いですから。 家の近くに平日に撮り鉄が集まっていますがリストラされたと思われる 世代の人を多く見ます。

    1人が参考になると回答しました

  • 年代層によっても違いそう。 20代なら正社員で再就職も可能ですが、30代以降は正社員は大変困難になるので派遣では。 ただし30代の場合は、正社員の給料より落ちる派遣ではプライドが許さないので、見栄から自分で新規事業立ち上げて名ばかりの社長になったりするのですが、大半が失敗します。 リストラ後に事業立ち上げて失敗し、気付いたら40代になって最終的には派遣に落ち着きそうな気配。 40代以降は、完全に正社員の道は閉ざされていますので、派遣やかけもちになりそうで辛そうです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる