教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動で質問です。

就職活動で質問です。大学を中退後4年間フリーターとして働いてきましたが、正社員になるつもりで働いていた以前の勤務先を会社都合で辞めたため就職活動を行っています... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262982377?fr=ios_other こちらの質問に追加で質問をさせて頂きたいです。 この質問のベストアンサーの方でなくて問題ありませんのでお願いします。 退職した後1年のブランク期間があり、そこを聞かれると思います。その理由が怪我の治療をするためだったのですがそこを深掘りされた時に上司に蹴られた旨を話さないと辻褄が合わなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか?聞かれたら答える分には悪い印象は与えませんか?それとも隠してた方が裏があると思われるでしょうか? 3ヶ月ではなく1年も空白期間だったのは怪我の治療後、ハローワークの企業説明会に参加したり、車の免許を取って就職の幅を広げるためです。 また、4年間アルバイトを続けてたのは復学を考えていたのと、キャリアが無い事がコンプレックスで正社員になれないと思い込んでしまっていたためです。 中退した理由が母が体調を崩し介護や家事をするために家に居ないといけない時間が増えたのと、家計を助ける為に当初予定してたより多くアルバイトをしなければならなかったからです。 休学ではなく中退したのは、母が体調を崩したのは自分が大学に進学したことと関係があったため、自責を感じたからです。 なるべくネガティブに聞こえないように伝えるつもりですが、就活の経験がないためどういった印象を与えるかわかりません。 添削やアドバイスがあればどんな事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    個人的な意見ですが、私なら先ず ・腕を骨折し仕事を続けることができなかった。 ・全治三か月だった。 ・その後、ハローワークの企業説明会などに参加し就職活動をしていた。 ・就職活動期間中に車の免許取得のため教習所に通っていた。 この辺りは話します。 「20代半ばになり非正規ではなく正社員として就職したいと考えていた矢先、事故で腕を骨折し仕事を続けられなくなった。~」と続ければいいかと思います。(ただ、完治後九か月の就活期間は長いと思われると考えられます。時間が掛かっている理由を用意しておくのがいいと思います。) 次にアルバイトを4年続けた理由、中退した理由ですが ・母親が体調を崩し介護や家事する必要があった。 ・家計を支えるためアルバイトを増やす必要があった。 ・これらと学業を両立することが難しく中退した。 ・休学ではなく中退を選んだのは、母親の介護などに目途が立たなかった(いつまで続くか分からなかった)ため。 こんな感じで説明すれば、深くは追及してこないと思います。 気になるのはお母様のこと(ご健在か、体調はどうかなど)です。 全て事実かと思いますが、質問者様のネガティブな思いの部分は省いたつもりです。 こんな感じでいかがでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる