教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題で教えて下さい。 病気で会社を休んでる場合です。 自宅安静の診断書は提出済み。 診断書の期日間近で上司から…

労働問題で教えて下さい。 病気で会社を休んでる場合です。 自宅安静の診断書は提出済み。 診断書の期日間近で上司から 「仕事に来い。クビにするぞ!」と電話。「どうせ家で寝てテレビ見てるだけやろ」と。 「ムリしなくていいから。しんどかったら帰っていいから」と。 出勤して何か病気が悪化したら、診断書提出し安静が必要なのに出勤させた上司の責任ですか? それとも安静にしとかないといけないのに、会社に来た私の責任ですか? 参考までに 前に会社側が残業を指示しましたが、それが36協定を超えてました。 その時に 「36協定違反した社員は労働法違反を犯している。労働基準法違反で36協定を超えて働いた社員は全員懲戒処分。会社側が残業を指示しても協定を守る義務は社員にある」と言ってました。

補足

自宅で安静療養を要する という診断書がありながら、勤務し何かあった場合 働かせた責任と働いた責任についてしつしています。 もちろん脅迫や威圧、強要により勤務しています。

続きを読む

123閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①引き続き有効な「休業加療」の診断書、または概ね1ヶ月を超えている場合は、「就業可」の診断書が必要です。 ②36協定違反は事業主の責任です、労働者に罰則はありません。協定の締結は労使双方がお互いを尊重し、協調することで成り立つものなので、それを義務というならば、労使双方が共通認識を持つべきでしょう。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる