教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事を2月で退職し、職業訓練委託の調理師専門学校(失業手当延長)で1年か2年学び、料亭や旅館など和食系に就職、将来独立開…

仕事を2月で退職し、職業訓練委託の調理師専門学校(失業手当延長)で1年か2年学び、料亭や旅館など和食系に就職、将来独立開業(最初は一人で運営できる小さめ、少しずつ拡大)みたいなことを考えています。(茶道を仕事にしたい→伝統工芸?→茶道の茶事、茶懐石ならいいかも→和菓子や抹茶、日本茶などを楽しめる懐石料理屋→調理・美食→北大路魯山人→最初に調理、和食、茶懐石、将来茶道・茶室、店で使う工芸品作り、農業) ・そもそも調理師の職業訓練募集が無かったらどうするのか(日本中を探せばあるが、地元の愛知や京都、東京、金沢などが無かった場合) ・職業訓練募集に落ちた場合、調理系に就職したらどうなるのか などを考えることがあります。 正直1月あたりにならないと職業訓練募集は分からないので、今悩んでもしょうが無いのですが‥。 職業訓練募集に落ちたら恐らく、ハローワークで外食産業の就職になりますが、専門学校からの就職より行きたいお店は少ないでしょうし、待遇も低くなると思います。 一年早く現場経験を積めるとは思うのですが、基礎的な調理技術を教えてもらえるとは思いにくいし‥。(教えてもらうというよりは技術を盗む感じのイメージで素人にはどうなんだろうか) どうなるんだろうかとたまにもやもやしており皆さんの意見が聞きたいだけなので、気が向いたら暇つぶし程度に反応ください。

続きを読む

422閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ・そもそも調理師の職業訓練募集が無かったらどうするのか これは今年までの開催状況を見れば、来年開催されるかどうかもわかると思いますよ。 京都だと毎年京都調理師専門学校で調理コースやってます。 ただ、いま住んでいる県以外で職業訓練を受けたい場合は先に引っ越ししておく必要があります。 原則として他県から職業訓練に申し込むことはできません。 ・職業訓練募集に落ちた場合、調理系に就職したらどうなるのか 未経験で就職できて、外食産業となると調理と言ってもほぼレンチンや下拵え済みの食材に火を通すだけ、盛り付けだけになるので、なんの勉強にもならないと思います。 それであれば一旦別の職種で就職して自力でお金を貯める、奨学金を借りるなどして専門学校に行った方がマシでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

旅館(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる