教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

MARCHクラスの大学に必死で勉強して入り、キラキラしたOLになりたかったのに就活で失敗しました。

MARCHクラスの大学に必死で勉強して入り、キラキラしたOLになりたかったのに就活で失敗しました。友達もおらず外見も良いわけではなく、MARCHもギリギリ合格レベルですが MARCHを出れば世界は拓けると思っていました。 しかし丸の内に本社があるような企業は全て落ち、内定が出たのは小さなビルに入った手取り17、ボーナスは年間10万以下の企業のみでした。 このような企業で働く気にもならずフリーランスでWebライターになりました。 Webに興味があるわけでも、マーケティングに興味があるわけでもないです。 ただ、プログラミングはできないし、スキルもないけど、なんとなくできそうだからという理由だけです。 一年続けると月収は20万以上稼げ、内定が出た企業よりも経済的に潤っているとは思います。 だけど、ボーナスもないし、社会保障もないです。 MARCH卒の人はボーナスを数十万もらってる人も普通です。 少し大きなメディアでも仕事ができるようになりましたが、もともとWebに興味がないので嬉しいのは最初だけ。 それに有名メディアは月に2本程度なので、残りはSEOライティングみたいなやりがいも何もない案件で収入を得ています。 Web制作会社に中途も考えましたが、Webに興味がないし、ディレクターも興味がないし ディレクターの業務にも魅力を感じません。 新卒採用で手取り17(地方でなく都心。昇給の見込みは限りなく低い)の企業しか内定が出ず アルバイトも続かなかったような人はWebライターでコツコツ稼ぐしかないのでしょうか?

補足

高校生の時はMARCHって夢があったのですが、就職の現実はそこまでよくないのでしょうか? 友達もいないのでよくわからないです。

続きを読む

3,097閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    丸の内の大手企業はMARCHだと厳しい面があると思います。大手企業の本体は、旧帝大系や早慶レベルが大多数を占めますので。 そのような大手企業の子会社ならMARCHレベル多いですし、可能性が高かったと思います。そう考えると就活のターゲットが少し違ったのかなと思います。 しかし、今からでもステップアップする機会はいくらでもあると思います。 中途採用でも上記のような子会社はMARCHレベルを採用していますしチャレンジしてみる価値はあると思います。 子会社でも、コンプライアンス、福利厚生等はしっかりしてます。 質問者さんはwebライターで稼げるぐらいですから実力あると思いますよ。その経験を認めてくれる企業もあると思います。すぐに結果が出なくても受け続ければ必ず打開策が見えてきます。 頑張って下さい!

    1人が参考になると回答しました

  • 私は高2の夏に お茶大理学部物理学科に本気で行きたくなり、 徐々に東京女子大、津田塾大を諦めて 4工大を諦めて 日本女子大に受かり、 SEになりたいと思いながら 大学で勉強は着いていけず、 勉強以外はアルバイトをちょっと先輩方から言われただけで辞めてしまい、 就活が始まったら 自分が幼少期に親と小学校からアスペルガー症候群だとか知的障害だとか扱われたことを 引きずり返して、 障害者雇用を目指したろうとするも プライドが高くて 就職できずにニートを2年間以上しました まじの馬鹿です

    続きを読む
  • MARCHに入って満足したらダメですよ。そこからが勝負なんだから。以上。

    3人が参考になると回答しました

  • 社交性もない、TOEIC850もない、人間的な魅力もない、となるとそうなります。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる