教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 回答終了

高卒の基本給についてです。

高卒の基本給についてです。両親が共働きで、兄が1人います。 兄は大学に通い、大手企業に就職しました。 私は、大学に行くつもりでしたが、運悪く親の会社の経営が傾き、兄が大学を中退するか、私が進学を諦めるしかない状況でした。 私自身、進学に向けて一生懸命勉強を始めており、将来の夢からして大学を通い、資格を取ることは必須条件でした。 それを私以上に考えてくれた親だからこそ、私に大学を諦めて欲しいなんて言葉は言えなかったのだと思っています。 家族の誰も、言えなかったから私から就職することを告げました。 自ら就職先を探して、残りの時間は懸命に就職活動に取り組み、無事に内定を貰うことが出来ました。 過去の話が長くなりましたが、高卒と言えど決して怠惰に生きてきた訳じゃありません。 むしろ、大学生活を送っている一部の方々と比較すると、より社会に貢献していると自負しています。 また、もう社会人になってから5年目になりますが大卒の人の方が正直、勤務態度や業務マネジメント能力が高卒の人に比べて低いと感じています。(個人によりますが) 要するに言いたいことは、高卒も大卒も同じ職場でプロとして働く以上何も違わないと思うのです。 もちろん、技術職や特別な資格が必要な職種は別です。 それなのに、どうして高卒というだけで基本給が違うのでしょうか? 仕事内容も変わらなければ、むしろ高卒の人の方が優秀な場面を何度も見てきました。 (私の職場の優秀だと思う上司は高卒の方が比較的多いです) 家庭環境などによって行きたくても行けない状況の中、沢山のことを我慢して社会に貢献しているのに。 生涯資金の違いなどを鑑みるとどうしても納得いきません。 特別な職種を除けば、ほとんどが同じ勤務内容だと思います。 対象がお客さんだとしたら、高卒も大卒も変わらずプロとして扱われ、プロとして同じ対応を求められる訳です。 こんなに頑張っても、こんなに大卒の人のカバーをしてもこの人達より給与も低ければ、社会的身分も低く扱われてしまう訳です。(偏見もあります。) 大卒と高卒の違いとして、学歴や法的根拠を述べられても、現場に経つ以上意味の無い言い訳にしか聞こえません。 この問題の全てに疑問と嫌悪感を抱きます。 対等に対価を払われるべきです。 皆さんの考えをお聞かせ願えますでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答3件)

  • >>どうして高卒というだけで基本給が違うのでしょうか? 日本における長年の経済活動の統計によって、高卒の方が大卒より能力が低い確率が高いことがわかっているからです。 あなたの職場では大卒の方が能力が低いケースが散見されるようですが、それは珍しいことですね。おそらく、あなたの会社の採用活動に何らかの問題があり、能力の高い大卒が入社してこないのだと思います。 >>仕事内容も変わらなければ、むしろ高卒の人の方が優秀な場面を何度も見てきました。 多くの会社では高卒と大卒では仕事内容が全然違います。わかりやすいのは大手メーカーで、高卒は工場のラインに入ってマニュアル通りに組み立てや検査などをする仕事、大卒は設計や開発をする仕事です。 仕事内容の違いに伴い、人事制度も全く別物である会社がほとんどです。 >>家庭環境などによって行きたくても行けない状況の中、沢山のことを我慢して社会に貢献しているのに。 高卒で2年ほど働いてから、そのお金で大学進学する人も多いですよ。5年も働いているなら、大学進学するための十分なお金もあるんじゃないでしょうか。奨学金の制度もありますし、貧困が理由でも「どうしても行けない」なんてことはあまりないです。 >>高卒も大卒も変わらずプロとして扱われ、プロとして同じ対応を求められる訳です。 多くの企業では同じ対応は求められません。高卒には高卒の、大卒には大卒の役割があります。 >>こんなに大卒の人のカバーをしてもこの人達より給与も低ければ、社会的身分も低く扱われてしまう訳です。 それはあなたの会社の中の話だけでしょう。 今の会社にご不満なら、今からでも大学進学して、大卒として広い世界に羽ばたいていってください。 >>現場に経つ以上意味の無い言い訳にしか聞こえません。 実際には、現場で高卒の仕事が残念だったから、今の待遇の格差があるのです。 >>対等に対価を払われるべきです。 本当にアウトプットが同じならそれでいいと思います。でも、実際には違うのです。あなたの会社の中では不条理があるのでしょうけど、世の中はそうではありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 中卒で派遣から正社員 今は幹部の方を知ってます 会社に有無を言わせない程に能力を叩きつける事で境遇を変えていくしかないかと あと上層部?現場を知らない方々は普通に不条理は無視します それでも変えていく程の裁量があれば中卒からのサクセスストーリーが出来るんでしょう 貴方様が偉くなってそんな理不尽を潰してやる事が結果会社の利益に繋がるかと

    続きを読む
    共感した0
  • 40代の男です。 私もあなたと思いで勤めていました。あなたほど学力は無かったですが、大卒よりは…と、思うあまり昇給や昇格の時期になると決まって会社を休んで一人ストしたり、進学しようか悩んだ事もありました。 けど、10年目位で仕事もそこそこ覚えて部下も数人いる頃に、大卒で入社して2〜3年の子と対等に仕事の話をしているときに気づいたのです。 自分がこれだけ上の人と話できてなかった。彼は知らないことは多いけど理解力があって対応力も優れている。これだったら大卒初任給にも納得だ。と、 それと、最近わかったのですが、大学の学費は年間60~150万かかります。これだけ投資しているので仕方ない部分もあります。 ただ、あなたの務める会社は賃金の差が大きいかもしれませんが、中小企業では年齢差しか付かないところもあります。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職