教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員と契約社員の違いについて。 転職エージェントや派遣会社に相談をしましたが、どちらもそれぞれの営業がある為客観的…

派遣社員と契約社員の違いについて。 転職エージェントや派遣会社に相談をしましたが、どちらもそれぞれの営業がある為客観的な意見が聞けずでこちらに投稿しました。 ・子供なし転勤族の妻・現在.帯同に伴う異動が叶わず正社員休職中 ・来年4月には夫転勤の可能性が高い ・次回転勤地で正社員転職を目指したい (夫の帯同はしない旨伝えた上で) 考えている選択肢は ①次の転勤まで契約社員にて勤務 ②次の転勤まで派遣社員にて勤務 ※あと1年弱専業主婦をするのは精神的に難しいので休職を続けて次の転勤地での現職復帰は考えにくいです。 約半年間勤めるのであれば どちらが良いでしょうか。 どちらだと経歴的に圧倒的に不利等考えられますでしょうか。 (たった半年間なので十分な経験を積めない可能性が高いのは認識しているつもりです) 契約社員のメリットは、 ・派遣と比較して正社員転職が目指しやすい? ・業務の幅が広い 派遣社員のメリットは ・勤務期間が柔軟に選択できる ・派遣会社の福利厚生が使え、転勤後も派遣社員になるのであれば勤務期間が通算出来る(万が一妊娠した場合は育休等活用出来る可能性も) と考えています。 現時点での正社員転職も検討しましたが あと1年以内に転勤可能性が高いとなると 応募しづらく、また雇っていただけたとしても異動が叶わず現職と同じことになると思い断念しています。(現在地方都市のため、首都圏・関西圏転勤になれば求人も多いはず、とエージェントさんからは聞いております) アドバイスいただけると幸いです。

続きを読む

192閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    採用担当から見た場合にはどちらも違いがありません。期間が決められた有期雇用であって1年程度で辞めた。と見るだけです。 派遣であっても契約社員であっても賃金に格差はほどないでしょう。賞与については契約社員であれば基本出るでしょうが派遣は全て込みの賃金です。 多少派遣の方が良いかもしれませんが。 転勤をするであろう地域に派遣会社があって、希望する求人もあることを確認されているのであれば派遣会社の方がいいかもしれませんね。 その他で契約社員と派遣社員を比較してもなにも変わりません。 転職等が有利に働くのは雇用契約ではなく業務内容や責任の有無の方が大きいと思いますよ。 私は自分が働く事によって派遣会社が利益を得ることが気にくわないので契約社員で応募します。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる