教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾するか悩んでいます。県庁の仕事について質問です。先日、地元の県庁と民間企業(みなし公務員、事務職)から内定を頂き…

内定承諾するか悩んでいます。県庁の仕事について質問です。先日、地元の県庁と民間企業(みなし公務員、事務職)から内定を頂きました。プライベートを充実したいのと公務系の仕事がしたいという気持ちがあって就活をしていたので、2つとも迷ってます。 ・県庁は実際のところ、県民の方との窓口対応は少ないでしょうか?国と市町村の狭間で大変ですか? ・部署が多いですが勤務地のエリアの希望はどの程度通るものなのでしょうか?部署・異動が多いのは、様々な人と働けますが(気が合わない人とずっと働かなくてもいい、)それはモチベーションを保ちやすいですか? ・新人の研修体制はちゃんとしている印象ですか?入庁してすぐ仕事を任せられる感じなのでしょうか もし県職員として、地方公務員として、働いた事がある方などおられたら、個人的にどう思うか教えてもらえると嬉しいです。。。乱文ですみません。。。

続きを読む

1,773閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ・県庁は、県民との窓口対応はほとんどないです。(県庁は個人相手の仕事はほとんどない) ・国と市町村の狭間で仕事をする課は少ないです。 ・部署が多いですが勤務地のエリアの希望は、主婦は割と通ります。若い人と偉い人は希望はほとんど通らない。 ・部署・異動が多いのは、様々な人と働けますが(気が合わない人とずっと働かなくてもいい、)それはモチベーションを保ちやすいです。(嫌な奴でも3年でおさらばできる) ・新人(以外も含めて)の研修体制はちゃんとしています。 ・県庁には、入庁してすぐ仕事を任せられるようなレベルの低い仕事はありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 以前県で働いていました。 >>県庁は実際のところ、県民の方との窓口対応は少ないでしょうか?国と市町村の狭間で大変ですか? 県民対応がある部署も多くあります。国と市町村の間で苦労する場面も多々あるでしょう。本省の官僚さん方の忙しさには及ばないですが、中間管理職的な大変さがあります。 >> 部署が多いですが勤務地のエリアの希望はどの程度通るものなのでしょうか?部署・異動が多いのは、様々な人と働けますが(気が合わない人とずっと働かなくてもいい、)それはモチベーションを保ちやすいですか? 勤務エリアについては、要介護の親族がいるだとか、子供の幼稚園送迎が必要だとかいう理由があれば、一定のエリア内に留まれるよう考慮してもらえる場合はあります。しかし部署の希望はほぼほぼ通りません。一定エリアに留まる理由がない、又は理由が解消された場合には、管内のどこへでも飛ばされる覚悟が必要でしょう。 定期的な異動は、人間関係をリセットできる点においてはモチベーション維持に繋がることもあります。好きな同僚や上司もすぐいなくなってしまいますが…… >> 新人の研修体制はちゃんとしている印象ですか?入庁してすぐ仕事を任せられる感じなのでしょうか 組織全体が抱える業務の幅が広いので、全体研修はあっさりと終わり、実務的な部分は各配属先の教育体制に委ねられます。 私の配属先では研修など無しで、常に実務を通して仕事を覚えていく体制でした。かといって丁寧に教えてくれる上司がいるわけでもないので、前任の断片的な引き継ぎ資料と、過去の起案文書が教科書でした。 丁寧な研修が組まれた部署もあるようです。同期の話を話を聞いていると、色々と格差を感じましたね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる