教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークの求人票を持って相談員に相談すると、 「この求人は女性の方を志望していますよ」 と言われて応募出来ませんでし…

ハローワークの求人票を持って相談員に相談すると、 「この求人は女性の方を志望していますよ」 と言われて応募出来ませんでした。 女性の求人であるかどうか見分ける方法はありますか。皆さんはどのようにしてこの求人は男性or女性の求人であるかどうかを見分けているのでしょうか。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ハローワークの求人票には男性、女性限定の求人は出せないんです。 男女雇用機会均等法により禁止されております。 ハローワークの場合、男性、女性限定って本当分かりづらいですよね。 男性がほしい場合給料が高いときです。 女性限定の場合は従業員が全員女性なら女性限定です。 全体従業員 5 女性 5 みたいになっております。 その場合は女性限定ですね。 あとは面倒ですがハローワークの職員に聞いてもらうのが手っ取り早いです。

    ID非表示さん

  • 本来は性別を理由に選考をすることはできません。が!!!! なぜかハローワークの職員も希望性別を聞いてきたり、年齢制限を聞いてきます。なんなんでしょうね… 本題です。 冒頭にもお伝えしましたが性別を理由に選考出来ないので見極めもできません。

    続きを読む
  • 男性活躍中とか主婦活躍中とか 遠回しに書いてませんか

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる