教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険について質問です。 紆余曲折あり中途採用で初めて正社員として登用されることになりました。

雇用保険について質問です。 紆余曲折あり中途採用で初めて正社員として登用されることになりました。それにあたって雇用保険被保険者番号が分かる書類の提出を求められているのですが、過去に正式に雇用されたのは数年前の大学生時代のチェーン店でのアルバイトのみで、この時に雇用保険に加入していたか記憶が定かではありません。 というのもややこしく、大学休学(1年)→復学後(1年)の計2年間で働いていたため最初の一年は雇用保険の加入条件を満たしていたようです。(※ただし後に復学するという前提で採用されてはいます) バイト先にマイナンバーを提出した記憶は確かにあるのですが、雇用保険に加入するために何か特別な手続きをしたような記憶はありません。 また給与が振り込まれていた通帳はありましたが、給与明細は見当たりませんでした。(通帳には「給与振込」と預かり額だけ記載されています) 以上のような情報を踏まえたとき質問が3点あります。 <1.雇用保険に加入していたか知る手段はあるか> ※そもそも上記の情報で加入しているか否か明白ならご回答頂きたいです。 辞め方が悪かったため、可能なら店舗へ連絡以外の手段が望ましいです。 また店舗はフランチャイズでしたので本社直営店ではありません。 <2.過去に加入していたのに「加入したことがない」と会社に報告し処理された場合、どのような問題が生じるか> 例えば、そのまま会社が調べずに番号未記入で雇用保険証を発行した場合、後に重大な問題が発生してしまうのか気になります。 <3.雇用保険に加入していなかったとしても、会社が調べればアルバイトの経歴は分かるのか> 記憶が曖昧で、働き始めた月と辞めた月が履歴書と違う可能性があり若干不安です。 以上の3点、回答よろしくお願い致します。

続きを読む

83閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    休学中の学生は雇用保険への加入義務がありますし マイナンバーを提出していたということですから加入しているはずです はず、というのは実際に会社が加入していたかどうかは 外部の人間だと知り様がないからです 給与明細も無いとなると、後はハローワークで確認するしかありません 基本的にハローワークのシステム上、番号は1人につき1つですので 仮に複数の番号を持ってしまった場合、統一する手続きが出来ます ちなみに、アルバイト歴が正しいかどうか調べる暇な人間は居ません 大企業は知りませんが中小でそんなことをする暇はありません よって、どうしても気になるなら自分でハローワークに確認するか 素直に雇用保険に加入してたか分かりませんと伝えてください 会社側が手続きしますから、顧問社労士なりに確認してくれるはずです

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#中途採用が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる