教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師のいないドラッグストア。扱ってる医薬品の種類によっては薬剤師がいない店もありますよね。そういう店は薬の相談もすべて…

薬剤師のいないドラッグストア。扱ってる医薬品の種類によっては薬剤師がいない店もありますよね。そういう店は薬の相談もすべて登録販売者が対応してるんでしょうか?併用薬の確認や妊産婦は分かるとして、サプリメントの相談とかでも呼ばれるので、薬局やってない時間帯はどう対処してるんだろうかと疑問に思いました。自分で対応できるけど薬剤師がいるなら使ってやろうって感じなんですかね。

192閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    登録販売者が対応しますよ。 質問内容からの推測ですが、薬剤師さんでしょうか? 登録販売者が居ても、『薬剤師をお願いします』とお客側が指定する場合は、サプリ等の質問でも薬剤師を呼びます。 お客の希望に出来るだけ添いたいので。 登録販売者にも色々いますので、かなり詳しく知識のある方から、あやふやなまま対応している方まで居ます。 でも基本は、薬剤師がいなければ登録販売者が対応しています。

  • こんにちは 第一類医薬品や要指導医薬品以外は登録販売者が対応しています。 そもそも薬剤師がいないドラッグストアには、それらの薬は置いていません。 調剤併設のドラッグストアでは、薬剤師は調剤にかかりきりのことが多く、市販薬に対応することが難しいことが多いと思います。 ただ、他の医薬品との併用や妊産婦・授乳婦などへの服用の可否は難しいので、登録販売者も調剤室に聞きに来ることが多いです。 直接、調剤室のカウンターに市販薬を持って来られてご相談されたら、どんなことでもできるだけお答えします。 簡単な話なら登録販売者に振るかもしれません。 何しろ、薬剤師しかできない仕事が調剤室にはあり、大忙しなことが多いものですから。 時間がある時に、後からお電話でご質問にお答えすることもできます。 ドラッグストアとしては、法令を守りながら、出来るだけ誠実に対応していると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 登録販売者が対応します。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる