教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

中堅ゼネコン以上(奥村組・鴻池組・東亜建設工業・鉄建建設・淺沼組・東洋建設・飛島建設・錢高組・大豊建設・福田組・長谷工コ…

中堅ゼネコン以上(奥村組・鴻池組・東亜建設工業・鉄建建設・淺沼組・東洋建設・飛島建設・錢高組・大豊建設・福田組・長谷工コーポレーション・前田建設工業・戸田建設・五洋建設・フジタ・熊谷組・三井住友建設・西松建設・安藤ハザマ・東急建設・鹿島建設・大林組・大成建設・清水建設・竹中工務店)の規模のゼネコンの施工管理職に勤務されている方に質問なのですが、残業時間って年間でどのくらい付けていますか? 毎月40時間で年間360時間分くらいでしょうか、、、 昔勤務していたとかではなく現役の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

5,346閲覧

回答(6件)

  • 彼がスーゼネで現場監督やっています。今年で3年目です。 特に忙しい現場だとは言っていますが、月100時間以上です。 しかし紙面上100時間以内に納めないといけないので、締日前はPCを切ってのサービス残業です。(真っ黒) 週に1.2回は終電逃してホテル泊、週に1.2回は21〜22時退勤、基本的には終電で家に帰る生活です。 会社的にはアウトなことなので上の立場の方から一応言われるみたいですが、残業時間を守ればとてもじゃないけど仕事なんて回らないくらいカツカツみたいです。 月に1度だけ土日休みがあります。 あとの土曜日は出勤です。

    続きを読む
  • ほんの数年前までは200時間越えでしたが、今は毎月40時間ですね。 今はまだ、上手く隠れて残業している人がたまにいて、会社に見つかり所長が叱責を受けています。 労災隠しが犯罪扱いされるように、残業隠しも悪者扱いされる価値観に変わってきているようです。 他のゼネコンの実情は分かりませんが、他の方々の回答を読むかぎり、ゼネコンによって取り組みの真剣さは様々なのですね。

    続きを読む
  • 割り振られた現場に寄りけりです。36協定を120hまで部署に引き上げられ、それ以降の残業はサービスなんて当たり前のドスブラックです。土建屋なんて。翌月以降の代休消化なんてホント糞!

  • 100時間/月以上 作業者は~月200~250時間ですが・・・組の監督さんは~交代で最後まで誰かが現場にいないといけないので・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大成建設(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清水建設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる