教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒です。病院事務(総合職)に履歴書を提出するのですが、専門学生中に取得した医療事務の検定(医科、歯科、介護、クラーク…

23卒です。病院事務(総合職)に履歴書を提出するのですが、専門学生中に取得した医療事務の検定(医科、歯科、介護、クラーク、調剤)を書くとほぼうまってしまいます。医療事務を希望しているわけではないので全部書かないほうがいいですかね? 他に持っている検定は、 日本語ワープロ検定1級 日商PC3級 医事コンの検定 高校の時に取得した 全商簿記、全商情報処理、全商電卓、全商商業経済、全商ビジネス文書(全て1級) です。 どれを履歴書に書いたらいいと思いますが?

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    医療事務の検定もぜひ書きましょう。 病院事務の総合職は、ゆくゆくは病院全体の仕事を把握する人となります。 総務やシステム部門などは病院に限らず様々な会社にあり、知識を有する人も多いですが、医療事務(会計)は病院特有の仕事です。 よって知るには一度医療事務(会計)を経験する必要がありますが、なかなか奥が深い仕事なので一年程度ではかじるほどの知識しか付きません。 それを専門学校である程度学んできましたというのは大きなアドバンテージになります。 病院としては総合職としてポンコツだったとしても最悪会計で使えるという保険にもなります。(あまり嬉しくないかもしれませんが)

  • その事務に使えそうな資格だけで良いと思いますよ。 また、3級の資格は書かなくても良いかと思います。 私も、同じく全部が埋まってしまうので、「別紙」として、違う紙に書いたりもしましたね。

    続きを読む
  • 折角たくさんの資格を持っていらっしゃるのですから、 できる限りすべての資格に関して先方に開示した方が得策だと考えます。 よって、履歴書の資格の欄に記載しきれないのであれば、 履歴書の資格の欄に「添付別紙参照」等と記載して、 別紙に取得した時系列で資格を列記して、 履歴書に添付するとよいのではないか、 と考えます。 貴方の参考になりましたら誠に幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる