教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

「底辺の仕事ランキング」 これ 結構炎上しているようですが 現実的にみんな 言葉に出さないだけで そういう…

「底辺の仕事ランキング」 これ 結構炎上しているようですが 現実的にみんな 言葉に出さないだけで そういうランキングがあるのは当り前と思っているのでは ないですか?こんな記事最低 とか言っている人間は 本当にそんなことはないと思っているのでしょうか? レベルの高い仕事だから 能力を要する仕事だから お金をたくさん生み出す仕事だから 給料 報酬が高いのであって そういった仕事こそ 頂上に近い仕事であって 誰でも出来る仕事は 底辺と言われても 仕方がない一面があるのは当り前ではないでしょうか?

続きを読む

回答(11件)

  • 仕事の価値がそのまま給与に反映されます。 給与が高いという事は、専門的な知識が必要だったり、長けた経験が必要だったり、とんでもなく体力が必要だったり、超危険だったりする訳です。 つまり、誰でも出来る仕事ではありません。 逆に給与が安い仕事はこの逆で、単純労働の対価です。 誰でもできるから安い給与なのです。 これを否定する人は、現実を直視してないと思います。 でも、わざわざ言う必要があったかは疑問があります。 反社会勢力の人達に「法律を守らないのは良くありません!」とか正論突き付けても良い結果になりません。 まあ、それと同様です。 ただ、良い仕事に就けないのは本人の努力が足りなかった場合だけではありません。 病気で学校を中退させられた人もいます。 酷い家庭環境で育てば、勉学と労働の重要性を学べず、人生を大きく遠回りさせられます。 スタートラインが同じにならない以上、良い仕事に就けない人は単に努力不足という風潮は悪いと思います。

    続きを読む
  • 底辺を否定とか、受け入れられない人は現実が見えて無いか、逃避してると思います。 TVアナウンサー等がこぞって底辺職を否定します。 ならばあなたは何故この底辺と言われる職業を選ばなかったか聞きたいです。 そんな職業に就きたくないからこそ勉強し難関大学に進学したはずです。 私は学歴が無いため(高校中退)底辺職を様々経験してきました。 でも、底辺職でも何倍も努力すれば人より金が稼げることを知りました。 必死で稼いで独立し、今は底辺と言われる業種の実業家です。 私の子供たちには勉強させ公立大学を卒業させてます。 この世の中、学歴がいかに大事かも幼少時のころから教えました。 今のご時世、政治家に高校中退いますか?? TVのアナウンサーにもいますか?? 銀行員にもいますか?? 公務員にもいますか?? 「60歳過ぎて働けることはありがたい」なんて言う人は負け惜しみ。 60歳過ぎたら働かず悠々自適に暮らせるほうが幸せに思うもんです。

    続きを読む
  • どうだろ ランキング見た工場作業員A (1)肉体労働である だいたい正解 (2)誰でもできる仕事である まぁそんな難しい事やってるわけではないから、年数重ねれば誰でも出来るんじゃないかな。 部品交換したり、進捗を管理して段取りしたり、製品の不具合対策したりそんな感じだし。 同じ工程ばかりじゃないので部署内全体の仕事を覚えるって感じできっちりやれば数年は必要かな (3)同じことの繰り返しであることが多い そうだね。トラブルなんて頻繁に起こったら、生産性あがらないからね。 むしろ毎日同じを目指してるし、そういう風に改善活動してるしな。 デメリットについては (1)平均年収が低い どうだろ?僕は年収700万くらい 社内平均もそんくらい (2)結婚の時に苦労する 既婚者も普通にいるからな~ 私は結婚してない。28歳で同棲解消してから結婚に魅力を感じなくて (3)体力を消耗する 業務内容による デスクワークもするからね。 てか、デスクワークでも肩は凝るし、両方経験するとどっちもどっちです。 普通に疲れる。 というわけで、向いてない人には全く向いてない職業だとは思うので個人の価値観なので楽しく拝見させていただきました。 仕事は色々あるので、その職業を経験したうえで序列をつける事はあるけど、本人の仕事に対する姿勢にもよるのでやる気のないやつはどんな職業してようが、終わってるな って思ってます。 って感じ。

    続きを読む
  • >誰でも出来る仕事は 底辺と言われても仕方がない一面があるのは当り前ではないでしょうか? そう思います。 そしてみんな思っています。 ただ問題は、それをわざわざ言う必要がないということ。 「底辺の仕事ランキング」として出すのが下品ということ。 その底辺であっても、誰かがやってくれるからこの社会は成り立つ。 感謝はする。 でも、ランク付ければそのランキングに同意する人はいるでしょう。 (そのランキングは見たことないが) 要は、やっていることが子供っぽいということ。 それを大人と称する人がやるから、より炎上する。 そうだと思っても、それをわざわざ出して上目線で書くからそうなる。 どんな仕事だって尊いもの。 でも、どうしたってその仕事にレベルはある。 そしてそれに対応できる人とできない人がいる。 そのレベルをことさら強調して蔑む必要があるのかということ。 仕事はそうでも、人間性は高いのかもしれない。 仕事ではないけど、芸術センスは高いのかもしれない。 1つの項目で、その人をすべてを決めつけるって感覚に違和感を感じるんでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる