教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の提出が必要です。

職務経歴書の提出が必要です。主人が地元にある親の会社を継ぐため前の会社を退職し、今はその会社で社員として働いています。 私もそれについて行くため退職し、一時同じく親の会社で働かせてもらい、その後出産と共に退職し、今新たに別の会社でパートを始めようと思っています。 書類にはついて行くためにやめた、と言う事をどういう風に記入すればいいでしょう。 主人の家業従事と帰郷の為退職 というのはおかしいですか?

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公的機関の代表をしています。 職員採用に関しても最終決定権者です。 まず旦那さまのことですが、履歴書ではなく職務経歴書では「配偶者」とか「主人」ではなく「夫」という表現がよいかと思います。 単に「夫の転職のため」と書いてもぜんぜんいいのですが、遠方のお引越しでしょうから、それが気まぐれでではなく計画的な行動であることは印象付けたほうがいいです。 極端な話、全国を短期に転々とする家庭っていうのもあるし、何か今までのところには住めなくなった事情でもあるのか?と勘ぐる人もいるかもしれません。 そういう意味で家業に従事ということは入れておくべきですね。 また地方の中には排他的なところもありますが、そういうことなら旦那さまはもともとこの土地の人間ということも同時に説明できるのでぜひ書くべきです。 わたしならこう書きます。 「***株式会社退職(夫の家業従事による転職のため)」

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公的機関(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる