教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

服飾専門学校の1年です。

服飾専門学校の1年です。宝塚歌劇団にハマり、それがきっかけで舞台衣裳デザイナーを目指したいと思っています。 宝塚舞台の衣装部と衣裳デザイナーそれぞれの仕事内容と宝塚衣裳デザイナーになる方法を教えて下さい。 その他にも在学中特に学んだ方がいいことや、舞台衣装専攻コースを選んでなくてもいけるのか教えて頂きたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • まずは色々なデザインコンテストに応募して入賞しないと狭き門かなと思います。 舞台衣装なので取り扱う素材も多種多様ですので、生地の種類や名前はしっかり覚えた方が良いです。 舞台衣装コースがない学校でも就職は可能ですが、専門学校は知名度のある服飾専門学校出身の人が多いので、無名専門学校だと厳しいかもしれません。 有名企業ですので倍率も高いです。資格も3級止まりだと書類選考で落とされるので、できれば上級を目指して取得してください。 ちょうど今、 衣装デザイナー補助の募集も出ているので、そちらも応募されてはいかがでしょうか?雇用ではなく、1年毎の契約ですので職としては安定しませんが宝塚舞台で仕事ができる可能性は広がります。

    続きを読む
  • 学校の講師なり就職担当の人にも聞きましょう。 質問者さんが払っている学費にはそうした情報料も入っているんです。専門学校には技術と情報を買いに行っているという意識を持ち、積極的に利用しないともったいないですから。

  • http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/sumirestyle04/2004/may/kiji/10toda.html 先輩デザイナーさんの経緯を参考にされると いいとおもいます。 また演出やスタッフさんにお手紙を出すことも できますので直接手紙を出して助言をいただくのも いいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

服飾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる