教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職相談です。 アラフォー、生保の正社員事務職です。 諸事情により、長く勤めた会社から転職予定です。 有難いこ…

転職相談です。 アラフォー、生保の正社員事務職です。 諸事情により、長く勤めた会社から転職予定です。 有難いことに3社内定をもらいましたが、決めかねています。客観的なご意見いただけると幸いです。 1、大手生保 エリア事務職 ・所定労働7時間(現在と同じ) ・キャリアはリセットされた部分があり、年収350万程度(昇給有) ・会社規模は転職先の方が大きい ・初期配属は労務関係の業務 2、メガバンク 事務系エリア職 ・所定労働7時間30分 ・年収400万程度(現在とほぼ同じ) ・初期配属はコンプライアンス関連の業務 3、大手損保 エリア職 ・所定労働7時間 ・固定残業代の付与有、年収450万円超 ・配属未定 現在の年収が400万ちょっとです。 現在の会社は旧一般職からエリア総合職へ統合されましたが、事務プラスαの業務量で18時過ぎには退社しています。 1は同業他社のためイメージしやすいのですが、2と3は同じ金融とは言えど噂程度しか知らず年収だけで選択するとミスマッチになりそうな予感もしています。 3社とも転勤はなくとも異動はあるので、部署によるのも承知していますが、できるだけ長く勤めたいと思っています。 自身の状況と性格を簡単にお伝えすると、 ・既婚子なし ・比較的他者との関係を築きやすい性格 ・仕事はそつなくこなすタイプで評価も良かったが、バリバリ働いてきたとはとても言えない(今までの環境に恵まれてきた) 昨今のメガバンクの状況と損保の業務量に不安を感じており、年収が下がっても無難な1を選択するか、いやいや1だってリスクはあるだろうと考えがまだまとまっていないので、ヒントをいただけると幸いです。

続きを読む

148閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    自分なら「配属未定」は怖くて選べないと思います。そうすると1か2なのですが、職種的にはどちらも魅力的ですね。 コミュニケーションをとるのがお好きであれば研修や相談対応などもあるであろうコンプライアンスがいいと思います。 粛々と作業したいなら労務でしょうか。 また、スタートは50万しか変わらないようなので、昇給率、福利厚生(可処分所得)、在宅勤務有無、フレックス有無も根拠にしたほうがよいと思います!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メガバンク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる