教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊のセクハラについてです。 余り知られて居ない見たいですが、最近有る部隊で女性自衛官へのセクハラが酷く、セクハラされ…

自衛隊のセクハラについてです。 余り知られて居ない見たいですが、最近有る部隊で女性自衛官へのセクハラが酷く、セクハラされた女性自衛官(22歳)が耐え切れず退職した事件が有りました。内容は胸を揉まれたり、抱きつくは日常茶飯事で、退職した女性自衛官は大勢の男性自衛官の目の前で、首を絞められ倒された後、股間を押し付けて腰を振られたそうです。 それを何度も繰り返えされたそうです。 セクハラを日常的に受けて居た女性自衛官は、自○迄考えたそうですが、上官や警務隊に訴えた結果不起訴処分が下り、告げ口した事で部隊に居られなくなり退職した見たいです。 事件の事が詳しく知りたければ、「女性自衛官にセクハラ」で検索すれば分かります。YouTubeでも取り上げられて居ます。 巷では自衛隊の良い事ばかりが取り沙汰されますが、セクハラ等は誰も見なかった事にされて居る見たいです。 いわゆる隠蔽です。 セクハラされた元女性自衛官はセクハラされた隊員に謝罪を求めて居る見たいですが、体内では見ざる言わざる聞かざると、いわゆる三猿状態で電話すら出るなと命令が下って居るそうです。 自衛隊は国を守る為には心強い味方です。 しかしながらセクハラ等闇の部分は部隊ぐるみで、ないがしろにして居ます。 理由は上官の出世にも影響するからです。(コレは元自衛官の私の意見) こう言う隠蔽体質は、何十年も昔から変わって居ない事が明るみになりました。 そこで質問ですが、こう言う隠蔽体質を無くす手立ては有ると思いますか?

続きを読む

1,128閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    本件、わたしもTwitterで知り電子署名にもサインしました。 きちんと自衛隊は組織としてこの問題に向き合って欲しいです、なるべく早く。 隠蔽体質を変えることはほぼ実現不可能かと思いますが、 今は一億総発信時代なので、 SNSやマスコミへの告発から明るみに出たものを、 世間が(世論が)追及していくことで隠蔽体質を打破していくしかないと考えています。 とにかく本件きちんと決着がつくことを願っています。

    2人が参考になると回答しました

  • セクハラやパワハラを職場へ相談するのではなく、 ①疑わしい段階でもすぐ警察に通報する。空振りでも効果あると思う。 ②すぐ弁護士等に相談して損害賠償等を請求する意志があることを連絡する。(弁護士費用が高いならクラウドファンディングとかを活用できるといいな) ③すぐ診察してもらい、体と心の記録をとってもらう。 ④上記のようなことが手軽にできる社会をつくる。 ⑤男性に、セクハラされる気分を味あわせる研修を受けてもらう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まあ今のところは難しいでしょう。 表沙汰にならないセクハラは幾つも昔からありますしパワハラもすごいです。 いじめはほとんどなくなりましたがほんの少しあるのも現実です。 わたしも自衛隊生活でパワハラを受けて追い込まれました。軽く鬱になりましたがその人の言動はエスカレートするばかりやむ負えず班長に相談しましたがあんまり変わらず終いでした。 結局私が退職することになりました。 この年で入隊して一生ここでやっていこうと自衛官候補生から一般曹候補生までになったのに非常に悔しいし思い出すと今でもイライラします。 この話題は自衛隊だけに限った話ではなく一般企業でももみ消されてることはしばしばあります。 今回のは状況が酷く見て見ぬ振りはできないものです。 先輩にダメなことはダメだと言える環境ではないのでまずそこから改善していく必要があるかと思います。 陸海空どの自衛隊にも言えることですが服務面や規律面を一度全てリセットして新たに時代に沿ったルールを設ける必要があるかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元自衛官ですが、自衛隊内部は腐ってますよ。 災害派遣などでこれ以上ない美化されてますけどね。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる