教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在未経験からIT業界への転職活動を行なっています。

現在未経験からIT業界への転職活動を行なっています。JavaScriptを使ったwebエンジニアの未経験求人はほとんど無いのでしょうか?探してみたところ何らかの開発経験必要やフロントエンドだとポートフォリオが必要(求人に記載がなくとも要求された)とあり、IT自体未経験だとかなり厳しいのかなと感じています。エージェントを通して応募しましたがJavaScriptを使っている企業には書類すら通ってない状態です。 最初はwebサイトの制作を仕事にしたいと考えたため、働きながらですがHTML、CSS、JavaScriptを独学で学んでいます。しかし求人が見つからない以上贅沢言わずJavaなど別の言語を学んで職種問わず応募した方がいいのかなと思い始めています。 24歳の社会人3年目です。プログラマーとして社会人をやり直したいと思っています。おすすめの言語、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >HTML、CSS、JavaScriptを独学で学んでいます 残念ながら、未経験者の場合、これでは足りません。 WEBデザイナーになろうとしているのなら、上記+Adobeツールとデザイン力で足りますが、WEB系のエンジニアということなら、バックエンドとDBとネットワークとセキュリティの基礎くらいは理解していないと難しいと思いますよ。 例えるなら、料理人を募集したら、「盛り付けが出来ます!」とアピールする人が応募してきた、という感覚に近いと思います。 求めているのは料理が出来る人なので、盛り付けだけでは足りません。 WEB系のエンジニアを目指しているのなら、まずは、WEBシステムを作ってみてください。 それが出来ないのなら、残念ながら仕事にはなりません。 簡単なものを作れるレベルになってから応募した方が可能性が上がります。 そのまま、転職活動しても派遣系に拾われて、サーバー監視辺りの業務に押し込まれると思いますよ。 試しに、蔵書検索でも作ってみたら良いと思います。 画面から入力した検索項目で、DBを検索して結果を表示するというものです。 これくらいが出来ないと実務には耐えられないので、開発者としての採用は難しいと思いますよ。

  • JavaScriptだから特別に要求が高いとは思わないです。なので書類が通るレベルまでスキルアップすることをお勧めしますね。Vue.jsやReactなど使った作品を提出したらどうでしょうか。

  • >JavaScriptを使ったwebエンジニア このように言語や職種を指定してるのだから、業務経験あって当然ではないでしょうか。 業務経験もない人が、あれやりたいなど言える立場ではないと思いますし、そんな人を採用する気にもならないのは当たり前。 経験なくて要求の強い多い人って、そこから外れるとモチベ下がりそうだし、仕事できなくてもやりたい仕事じゃないからなどと言い出しそうで、先後は辞める。そんな人をどこも採用しないのは当然かと。 そもそもWEBエンジニアだけで食えるなんてほとんどないので、書類に目を通しただけで除外されるのも当たり前かと。 私はIT業界で30年システムエンジニアやってますが、それほど良い業界ではないですよ。

    続きを読む
  • >HTML、CSS、JavaScript いくら未経験とはいえ、それだけだと弱いです。 フロントエンドやりたいなら、 ・TypeScript ・JSフレームワーク(React、Vue.js、Nuxt.jsのどれか) も学んだ方が良いです。 >Javaなど別の言語 オブジェクト指向を知らずにJavaに手を出すと、ゴミしか生まれません。 JavaScriptを活かしたいなら、Node.jsが良いんじゃないでしょうか。 採用してる企業も多いですよ。 ただ、サーバー言語やるなら、フレームワークも必要です。 Webシステム開発は、20年ぐらい前からフレームワークを利用した開発が当たり前なので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる