教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

奴隷とサラリーマンって何が違うのでしょうか? 法人に金を与えられ労働するか、 個人に金をあたえられ労働するかの違いぐ…

奴隷とサラリーマンって何が違うのでしょうか? 法人に金を与えられ労働するか、 個人に金をあたえられ労働するかの違いぐらいしか日本って4分の3の労働者は他人の会社に金を与えられやとわれて働いている社畜ですよね。 イタリアだと5割程度らしいんですけど。 アメリカとかにいた奴隷とかも個人に飼われていたのだけど 食料も小遣いも与えられていた あとの違いは拘束時間以外は移動の自由があるってところぐらいですかね でも、東京近辺の異常な満員電車なんかも移動の自由はあれで地獄だけど。 単に今のサラリーマンの人間が自分が奴隷だと認めたくないから、いろいろと御託ならべてるだけの話で ほとんどのサラリーマンって奴隷と変わらないとおもうのですけど ほとんどはいくらでも代わりがいる存在だし、 別にその人間がいなくなってもほとんどはかわりはいくらでもいるし ほとんどのサラリーマンは金を与えられて他の人間が与えた仕事をこなすだけ こんなサイトにいる人間で優秀な人材はほぼいないでしょうから、 そもそも知恵袋あたりだと無職とか非正規が多くを占めそうだけど 自分が会社に意見できる人間とか自分の好きな仕事ができる人間なんてごく一部のかぎられた人間だけで ほとんどのリーマンは奴隷みたいなものでしょう。

続きを読む

206閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 奴隷ってお金で売買されて物として扱われ無賃労働させられるんですよね。人権もありません。 サラリーマンはKPIとタスクを示されてそれを達成させる目的の組織の構成員ですよね。しかも達成すれば報酬ももらえる有償労働です。 人権と自由もあります。

    続きを読む
  • あなたの奴隷の定義ってなんですか? わたしの考える奴隷と言うのは、 *自分の意思に反して他者に強制させられる というのが大きな定義です。 夫に関して言えば、ごくごく普通のサラリーマンですが最近ではリモートワークをしたり残業もほぼなく、仕事が終わればジム三昧です、、、、 それでも年収1,200万ほど?もっと?(詳しく知らない)あります。 奴隷とは程遠い生活をしております。 また、わたしに関しては夫の海外勤務に帯同するために退職はしましたが、 専業主婦を経て、今は外資系のサラリーマンです。 でも、天職をみつけてしまい、毎日が楽しいです。 夫よりもお給料は少ないですが、毎日充実しております。 サラリーマンが奴隷って全く感じないのですが、、、? どんなことでそう思われるのでしょう? そしてイタリアについてです。 イタリアは夫の海外赴任先でしたが、 イタリア人は安定を求めて日本企業に働きたがりました。 しかし、優秀な人材しか日本企業には雇ってもらえないのです。 イタリア人は確かに職人が多く、皮職人をはじめ陶器や伝統工芸品をはじめレストラン経営も多く感じますが、 日本の自営業のような派手さとは程遠い質素な生活です。 そして。本当は日本企業で働きたいのです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 奴隷は殺されても、文句が言えない。 主人にレイプされ妊娠。 その後腹を割かれて、産婦人科の実験材料に使われた。 これが奴隷です。

    続きを読む
  • 現在の感覚で言うと サラリーマンも奴隷に近い存在だと思いますね。 皆さん、認めたくないみたいですけどね。 現実には、就業時間は自分の思い通りに活動できないですし 企業の命令に従わなくてはいけません。 昔の奴隷と違うところは賃金が貰えること。 言わば、”賃奴隷”な訳ですね。 経営者がばか正直に、「お前たちは奴隷だ」と言ってしまうと 反発が起きるので言わないだけです。 有給休暇を自由に取れない、サービス残業など、 これらを奴隷と言わずして何と言うのでしょうかね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる