教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生です。私は診療情報管理士や医療情報技師などの職業、IT・情報系の職業(SEなど)に興味を持っています。もしこれらの…

高校生です。私は診療情報管理士や医療情報技師などの職業、IT・情報系の職業(SEなど)に興味を持っています。もしこれらの職業に就きたいとなると進学は専門学校、大学どちらがいいのでしょうか??ちなみに私は商業科で、偏差値は45程度の高校です(><)資格も今のところ日商簿記3級、情報処理2級、ビジネス文書実務検定1級、電卓検定1級を所持しています。 これから受ける予定の検定は日商簿記2級、情報処理1級、ITパスポート検定です。 また他にもこれらの資格を生かした職業は他にないかと探しています。

続きを読む

558閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    診療情報管理士も医療情報技師もITエンジニアも正直言えば専門か大学どちらでも構いません。前者2つに関しては分かりませんが、後者に関しては大学へ進学した方が就職先の幅は広がります。また、多くの企業では学部学科を問わない場合が多いですが、中には情報科学・情報工学系以外からは採用しないという企業もあります。 >他にもこれらの資格を生かした職業は他にないかと探しています。 事務系くらい…?日商簿記1級が取れれば税理士資格の受験資格が得られます(超難関資格ですが)。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

診療情報管理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる