教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供の習い事トラブル。 子供5歳がある習い事をしています。 詳しくは身バレのため書けないのですが・・そこは本来保…

子供の習い事トラブル。 子供5歳がある習い事をしています。 詳しくは身バレのため書けないのですが・・そこは本来保護者の見学が禁止で、子供のみ入室可能なルールになっていました。ただ最近入会者が増え、ルールを知ってか知らずか分かりませんが入室し見学する、その様子を動画に撮る保護者が出てきました。 昔からいる私は入室禁止のルールを知っていたため、何となく入室するのを躊躇してしまい・・そのため、我が子が何でママだけ見学してくれないのと、泣かせてしまう日もありました。 その場で指導している先生は、保護者が入っても何も言いません。 今現在のルールがどうなっているのか、また習い事の本部は今の現状を知っているのか、本部に聞きたくメールをしてみました。 それが4月のことです。 返答は、先生から誰も入っていないと聞いていますと返ってきて、ああもうこんな適当な感じなのかと思い、私は私でルールを守ればいいか・・と思いまして、他の保護者が入室していても外で待っていました。 ただ、やはり我が子が何でママだけ見てくれないのと泣くので・・6月くらいから他の保護者が入室してれば、私も一緒に入室して見学するようにしていました。 そんな矢先、いつも指導している先生とは別の先生の練習があり、その先生は教室にいる保護者を全て外に出しました。 まあこれが本来のルールだし仕方ないよね、と思っていましたが、保護者1人のみなら入室可能なところ、代行の先生がそれを理解していなく申し訳ありませんでした、と後から全体連絡でメールが来ました。 それが昨日のことです。 何かが頭の中で切れてしまい、いつから見学可能になったのか?それを変更した段階で周知してほしかったと本部に連絡しました。 我が子が悲しい思いを何度もしなくてもよかったのではないか、と思ったからです。 そうしたら、当クラブは少ない人数で運営しているのでルール変更の周知まではできません。柔軟に対応して頂ける方のみ受け入れますので、今月いっぱいで退会をお願いします。別のクラブに行けば、そのような要望も聞いてくれると思いますよと回答が来ました。 納得がいきません。 ルールを変更するのは構わないんです。ただそれを変更した段階で周知してほしいとお願いしただけで、退会措置を取られてしまいました。 私自身の習い事ではなく、子供5歳の習い事です。子供に何て説明して良いか、まだ説明していないのですが・・。 客観的に見て、私はそこまでおかしな事をお願いしたのかなと・・。 本部に謝るべきですか?本音は謝りたくありません。 ただ、このままだと子供が退会させられてしまいます。 誰にもこんな事相談できず、知恵袋の皆さんに頼ってしまいました。 何でも良いです、今私がすべき事をお教えください。

補足

さまざまご回答ありがとうございます。 個別のお礼がまだの方は、後ほど必ずコメントさせて頂きます。 子供は絶対に辞めたくないと言っておりまして・・幼稚園のお友達や近所の子が通っているため、下手に嘘をついて辞めさせることも難しそうです。 連絡先が分かるのが先生ではなく本部のみだったので、あまり深く考えず本部に連絡してしまいました。 これがいけなかったなと・・先生とまずはお話すればよかったですね。 そして、本部の方に謝罪のメールを送りました。これで退会が免れれば良いのですが・・。 あと一つ、皆さんにお聞きしたい事がございます。 子供は今5歳なのですが、一つ上のクラスに入りたいと言っていて、先生にその旨相談したら実力的にも大丈夫だと言って頂き、来月から該当クラスに所属予定です。 ただ、規定ではそのクラスは小学生以上からとなっていて、先生はいいと言ってくれていますがルールを逸脱してしまっているなと・・。 見学のルールを頑なに守ろうとした私ですが、クラスの件では破ろうとしてしまっていることに気が付きまして・・この件本部に相談した方が良いでしょうか? それとも、何も言わない方が良いでしょうか?

続きを読む

2,004閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    質問者様のご立腹と、納得いかないお気持ちはよくわかります。 成り行きを読ませていただいて気になったのが、いきなり本部にメールを入れる前に、直接、指導されている先生にご相談したり、お尋ねしたりはなさらなかったのでしょうか? 「見学はダメだと思っていたのですが、よくなったのでしょうか?」 と、笑顔でやんわりと。 先生によっても、厳しい先生や融通をきかせてくださる先生もいらっしゃるでしょうから。 こちらもそれに合わせて臨機応変にやるつもりで。 先生方にしてみれば、いきなり本部にメールされて『チクられた』というような印象になったかもしれませんし、本部としても、続けざまのメールに、ちょっとしたモンペのように取られてしまったのかもしれません。 お稽古事では、お子さんに直接指導してくださっている先生と普段からよくお話して、よい関係性を結ぶことが大切だと思います。 質問者様は、きっととても真面目な方なのだと思います。自分は間違ったことはしていないのに、というお気持ちもよくわかります。 本部の措置もいきなり退会措置とは納得いきませんよね。 私だったらどうするかと考えましたが、お子さんをやめさせたくないのであれば、本部にではなく、お子さんのことをよくご存知である先生に直接お会いして、 ・本部にメールしたことを詫びる ・見学に関して、これまでの質問者様のモヤモヤしていた気持ちを聞いていただく ・お子さんは教室や先生方が好きなので、私のせいで辞めさせることは辛い といったことを、感情的にならずにお話すると思います。 もしくは、ご主人がご理解くださるのでしたら、ご主人から上記のようなことをやわらかい表現で話していただくとよいかもしれませんし、一緒に行っていただくのもよいかも。 「今回は、妻がちょっと行き過ぎてしまったようでして…」 というような感じで、旦那様から上手に話してもらえたらよいかも。 それでも理解していただけなければ、他のお教室や先生に変えたらよいと思います。 【追記】 メールではお互いの顔が見えませんから、ちょっとした表現の取り違えで誤解を受けることがあります。 直接会ってお話ししてみると、 「なんだ、そういうことだったのか」 と、分かり合えることが多いですよ。

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 私なら退会しますね。 習い事って技術以外にも社会性等を学ぶ場だと思っています。 そんな逆ギレしてくるような体質のクラブで学べるものって? 唯一お子さんがそのクラブを辞めたくないと言っているのが難点ですが、他にも本人のためになるクラブがあるようなら説得、体験へ行ってみてはどうでしょう。 幼稚園や学校とは違う友達ができるのもメリットだと思うので、本人の同意さえあれば悪い話ではないと思います。 もし続けることになり、上のクラスに上がるかどうかですが、、、 イマイチ先生と運営の関係、規則が分からないので何とも言えないのですが先生が良いと言えば良いんじゃないでしょうか? でもクラスが上がると結局幼稚園の友達とも違うクラスになるのでは? するとやはりそのクラブに所属していく理由って、、、 ま、うちならよっっっぽど本人がそのクラブで続けたい、他にはないメリットがあるのでなければすぐさま退会です^^;

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら辞めさせますね。あまりにも失礼だしルールもあってないようなものですし。 普通でしたら本部から謝罪の一言あっても当たり前なのに逆にクレーマーは出て行け的な感じになっているじゃないですか この先お金を払いつつ長く通う価値があるのかなと思ってしまいます。 お子さんはまだ5歳とのことで大人が思っているよりも順応力もありますし他のスクールに行っても大丈夫だと思いますよ いくつか見学に行って、もっと楽しそうなところ見つけたから体験しにいこ〜!と誘ってみたらいかがでしょう ところ変われば教え方や雰囲気も違うものですし、変に噂になっても面倒ですしね しかし上から目線なところですね〜 嫌な感じがします。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • いちいち本部に言う必要はあるのかな? 先生とは話せないのかな。 また他の保護者とは。 先生に今は見学してもいいんですか?娘がみて欲しいがってて、とか、保護者に私が入った時はだめだったけど、今はいいの?なら私もみたいと思って、とか。 それと、保護者一人オッケーと分かったなら、これからは堂々と見学できるし、娘も喜ぶなーで良いのに、 頭の中で何かがきれるほど激昂することなのかな? 娘さんのクラスのことを本部に相談したら、クレーマー扱いで、またやめてくださいと言われます、 上のクラス上がりたい→いいですよ→本部に、先生がルール違反して上のクラスと言ってますが良いんですか?って言うようなもの。 先生を苦しめたいのかと思う。 ルールと本部にこだわり過ぎに思える。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる