教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通勤災害 入院中の冷蔵庫等の費用について 通勤で怪我をしてしまい、後日入院し手術予定となりました。通勤労災になりますが、…

通勤災害 入院中の冷蔵庫等の費用について 通勤で怪我をしてしまい、後日入院し手術予定となりました。通勤労災になりますが、長期入院となる可能性があり、自腹になる分の費用が心配です。①大部屋が空いていないからと個室に入れられたら差額室料は労災が出してくれますか? ②入院予定の病院は特別室以外はテレビはテレビカード、冷蔵庫は雑費請求となるとの説明だったのですが、テレビ代、冷蔵庫代は労災から出ますか? ③原則、面会と差し入れ、外部からの洗濯物の交換等もコロナ対策で禁止になることがあるとの事でその場合は業者に個人で頼んで、後日請求書が業者から自宅に届くらしいのですが、その場合洗濯代は労災に払って貰えますか? 一つ一つは1日だと大した金額ではないですが、長期間となれば結構な額になりますし、その分収入も減りますし、心配です。 わかる範囲で結構ですので、分かりやすい回答をお願いします。

続きを読む

196閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    労災の規定で決まっていることなので、明確です。 ①病院の都合であれば、個室でも労災から費用が出ます。 その都合を労働基準監督署に説明するのは病院なので、「もしその理由が通らねば」個室代の請求はある場合もあります(病院からもそういう説明になると思います)。 ②テレビ代、冷蔵庫代が「入院費と別会計」になっているな場合は、労災からの対象外です。なのでこの場合は出ません。 ③業者に頼んだ費用は全く出ません。 私もこのコロナ以降、家族の入院や他人のお見舞いを何度も経験していますが、「洗濯物の交換」や「差し入れの禁止」をする病院は全く見たことが無いです。 「直接の受け渡し」は禁じていますが、看護助手さんらが預かって持っていってくれます。 ちなみににですが、以下も労災からは出ませんのでご注意です。 ・病院側でレンタルできるパジャマ代 ・洗面器や歯ブラシなど、入院生活なら必要な最低限の身の回り品の代金 ・ご家族のお見舞いの交通費や駐車料金 ・病院側の提供以外の食費

    3人が参考になると回答しました

  • ①差額室料が保険で出るかどうかは、療養担当規則により決められていますので、それに従うことになります。 ②保険給付される範囲では、労災保険でも可能ですが、それらは給付されません。 ③上記同様、支払われる項目については、確定しています。コロナ等で特例扱いがあるかもしれませんので、詳しくは所轄労働基準監督署労災保険課に尋ねましょう。 それより通勤災害で治療中とのことです。通勤災害は会社責任にはなりませんので、長期となれば契約解除もあり得ます。就業規則を確認しておきましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる