教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

心理学に興味があるのですが、専門職を考えた時に希望の職につけるのか不安です。 子供の心のケアや相談などを仕事にしたい場…

心理学に興味があるのですが、専門職を考えた時に希望の職につけるのか不安です。 子供の心のケアや相談などを仕事にしたい場合、どういう職種、職場、資格などがあるでしょうか?スクールカウンセラーだけでは食べていけないと聞きます。 公務員の心理職だと公務員試験に合格しなきゃダメなんでしょうか? 児童相談所なども公務員なのでしょうか? 病院や病院の施設のような所だとやはり資格がいるのでしょうか? 大きな会社のグループの児童施設みたいなのってあるのでしょうか? 漠然と子供のケア的な事しか想像できなくてどういう道があるのかなと思い相談させていただきました。 アドバイスくださる方、回答よろしくお願いします。

続きを読む

956閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大学で心理学を専攻していました。 大学の同期で心理学に関係のある職業に就いた人は1割くらいで、 家裁調査官、警察の心理職、特別支援学校教諭と精神病院の相談員です。 ちなみに精神病院の相談員以外は公務員ですね。参考までに。

    ID非公開さん

  • 心理カウンセラー系の仕事って、「1日8時間×週5日」働く仕事じゃないことが多いんですよ。スクールカウンセラーとか時給制ですからね。 https://shingakunet.com/bunnya/w0034/x0424/nenshu/ 1つの場所にカウンセリングの必要な人が大勢集まっているわけじゃなし、カウンセリング受ける人も毎日受けるわけじゃないので、週1回とか半日とか呼ばれるだけで、仕事をかき集めてスケジュールを埋めるのです。 公務員も半年とか1年とかの臨時採用が多いです。 https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/saiyo/7207980/ https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/saiyou/syokuinbosyu/shinrisyokubosyu_R4.html

    続きを読む
  • 心理学は幅広いですよ。「心理学 イコール カウンセリングの心理学」ではありません。 ある心理学の研究室は、有名な重機(例えばショベルカー)メーカーとコラボして、重機を操作する人が目につけるゴーグルを開発しています。そのゴーグルには、重機の位置情報などが目の前に浮かぶように表示され、操作者が従来のように手元の計器を見たり、外の視界を見たり、目を行ったり来たりさせなくてよいようになっています。こうして、機械を操作するときの安全性、利便性を追求するということをやっています。 あなたが思っているのと全然違うと思いますが、そういう心理学もあるということを知っておいてもよいと思います。こういうことの土台には、認知心理学という、人間の認知機能(視覚や聴覚、記憶や注意)を調べる学問があります。認知心理学は、心理学の中でも、もっともメジャーなものの1つです。 そういう心理学を学んで、研究者になるとか、どこかの企業で研究開発の仕事に就くとか、いろいろ考えられると思います。 よかったら参考にしてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スクールカウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童相談所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる