教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤務中に妻が40℃以上の発熱をし、意識朦朧で動けない状態にも関わらず帰宅させない会社、普通でしょうか。

勤務中に妻が40℃以上の発熱をし、意識朦朧で動けない状態にも関わらず帰宅させない会社、普通でしょうか。私は正社員で、とある家電量販店のヘルパーで働いていたのですが、勤務時間中に妻がカンピロバクターに罹患、 40℃を超える発熱と腹痛、意識朦朧状態となり、妻からSOSのLINEが来ました。 状況が状況なだけに、上司に相談して、帰らせてほしいとお願いしたところ、 「奥さん成人されてますよね?自分で、タクシー呼んで病院にも行けないんですか?」「病院から一刻を争う事態なので帰ってこいと言われるなら分かるけど、その状況で帰れるの?」 「この分の補填はどうするの?」 「わざわざ帰らなくても、あなたから救急車呼んで、救急隊に運んでもらえばいい。何のための救急車だ!」 と詰められ、帰宅を許してくれませんでした。 翌日、病院に連れて行くため、無理矢理会社の社長に直談判をし、休むことはできましたが、その後上司より 「そんな毎回奥さんが体調不良の度に、帰るなら、仕事変わられたらどうですか?という話になりますよ!」 と詰められました。 結果、体調悪化により抑うつ状態。会社を休職せざるを得なくなりました。現在2ヶ月目になります。 その上司からは謝罪はなく、社長も「42℃の熱なら分かるけど、40℃は誰でも発熱する」「俺なら救急車呼んで救急隊に任せて、帰らない」「他の会社もそうだ」と言っています。 「報告の仕方が悪すぎる」や、「嘘でもいいから、報告時に僕(=上司)を騙してほしかった」とも言われています。 果たして、この行為は一般的に許される行為でしょうか。 ご回答頂けると幸いです。 (管理職に就いている方の意見を頂けると、なお嬉しく思います)

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私なら会社に許可なんて求めません。 事情を「報告」だけしてとっとと帰ります。 その場から動けなくするのは監禁罪ですよ? 会社社長だろうが総理大臣だろうが、あなたを会社に監禁する権限はありません。 違いますか? あなたの失敗は、当日会社から帰らなかったこと。会社の言いなりになってしまったこと。 会社側の理不尽な言い分を羅列してますけど、もし当日奥さんが亡くなっていたら?亡くならないまでも重体となっていたら?会社側の理不尽な言い分なんてどうでもいいですよね。 仕事と奥さんとどちらが大切ですか? 家事や家庭サービスを疎かにしていて奥さんに「私と仕事とどちらが大切?」とか聞かれるのとは、今回の件は次元が違います。 多くの夫婦の場合、亭主がボケたら介護をするのは奥さん。 会社はあなたのオムツを替えてはくれませんよ? 大切なものを見誤らないように。

    2人が参考になると回答しました

  • 奥様の会社も質問者様の会社も普通じゃないしブラックですね。

  • パワハラでしょうけど、転職の良いきっかけができたと思って動き始めてはどうでしょう。 仕事は他にもありますが、奥さんにとっての配偶者はあなたしかいません。 40度の熱って普通じゃないです。 子供が発熱した時とかも休めなさそうですし、もっと待遇が良いメーカーヘルパーの仕事もたくさんありますよ。 ただ、奥さんが抑うつ状態になった件と会社からの謝罪がない件は、直接関連つけられないのでそこを求めるならややこしいと思います。 一般的に許されるかどうか、ですが その状況自体が一般的ではないので、もう早く転職した方が良い、と思います。 上司だけでなく社長もその考えなら、今後良くなることは見込めません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 労働基準監督署に訴えても良いくらいのパワハラですね

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

救急隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家電量販店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる