教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

匿名で労働基準監督署に告発出来ますか? 労働基準監督署には本名を出しても、会社側には 匿名で名前知らない方法などあります…

匿名で労働基準監督署に告発出来ますか? 労働基準監督署には本名を出しても、会社側には 匿名で名前知らない方法などありますか? 私は入社して5ヶ月目になります。私より3カ月前に入った先輩が上司に有給を相談した所、考えておくなどといって、話をごまかされました。他にも 有給休暇が取れない従業員が居ます。 営業停止など罰則を受けて貰いたいです。 人手が足りないのに、無理な仕事を引き受けてます。

続きを読む

163閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 労基署は名前を告げても会社には誰からの通告かは言わないように言えば言いません。 電話でも受け付けてくれますがこれだと「情報提供」ということになり、動いてくれるかどうかも答えてもらえません。特に都市部の労基署は忙しいので動くのは緊急性の高い案件から動きます。 労基署に出向くと「通告」なり動いてくれる場合はその流れも教えてくれます。 これも都市部などの忙しい労基署だとどうしても緊急性の高いものからになりけんもほろろな対応しかしてもらえない場合があります。 いくら労基署でも口頭だけの通告では動いてくれません。いかに証拠や資料を用意するかです。 ちなみに有給休暇は雇用された労働者の権利で会社には拒否権はありません。 ただし有給休暇は入社6ヶ月後から付与されます。 あなたは5ヶ月と書かれていますから労基法上の有給休暇はまだ付与されていないはずです。 労基法上の有給休暇は権利なので会社に「○○日に有給休暇で休む」だけで休んで大丈夫です。会社には有給休暇に関しては「時季変更権」という権利しかありません。つまり拒否はできないので「取らせない」と言われたらいつならいいかと聞きます。それを答えないとこの時季変更権を行使しているとは言えないのでそのまま申請した日で休んでOKです。 もしそれで会社が認めていないからと賃金をカットしてきたらそれは立派な賃金未払いになります。賃金未払いは労基署が一番動きやすい案件となります。 有給申請した時の届けのコピー(スマホでの撮影でも可)やその賃金がカットされた給与明細があれば十分証拠になります。 有給休暇の拒否には罰則がありますから労基署からこの賃金カットはなんですか?と会社は聞かれると有給休暇を拒否したことは言えないので支払わざるをえないわけです。 単純に労基署に「有給休暇を取らしてくれない」と相談しても上記の理由から労基署は「取ってください」としか言えないわけです。 上記のことを理解していないとこの対応を「冷たい」とか「動いてくれない」となるのです。

    続きを読む
  • 3つに分けて回答します。 >匿名で労働基準監督署に告発出来ますか? まず「告発」というシステムがありません。相談は匿名で出来ますが、あくまで相談。アドバイスをくれて終わりです。あなたも匿名ですが、会社名も聞かれません。 労働基準監督署に「違法なので動いてほしい」と思うなら「実名・所属・法違反の証拠」が必要な「臨検監督」の申告となります。 この場合、法的な原則としては「申告者の名前と申告内容」を会社に告げてからの調査になります。ですがそれが「申告者に不利益がある可能性がある」と労働基準監督署が判断した場合、名前を告げない選択も出来ます。 これは「労働基準監督署の判断」になり、申告者からのお願いで決まることではありません。 次に、 >有給休暇が取れない従業員が居ます。 取れないとはどうことでしょか? 有給休暇は「休暇」なのですから、例え会社が「与えません、取らせません」と拒否しても、当日その日、会社に行かねば休暇は成立しますよね? なので「行かねばいい」だけなのです。 有給休暇に関する違法性は「取らせない」ことではなく、「休んだ後に、それを理由にして不利益を課すこと」です。実際に休んだけど手当を出さない、サボりだと言われ降格させられた、などの不利益が生まれるまでは「違法性が無い」ので、労働基準監督署にはどうにも出来ません。 これは労働基準監督署自身が、相談への返答に「とにかく有給申請を申しつけて休んでしまってください。違法に問えるかどうかはそれからの会社の対応次第です」と助言しています。 最後 >営業停止など罰則を受けて貰いたいです。 そもそも労基法違反に「営業停止」という罰則はありません。 最高が罰金50万円。これに至るには「いくら労働基準監督署が是正の指導をしても全く無視して直そうとしない」という事が4~5回繰り返される、などの悪質性が高い状態で、やっとです。 通常、「注意」「指導」を受けるだけで終わります。

    続きを読む
  • 書類で有給取らして貰えない証拠があるか、又は貴方の周りの人5人くらいで訴えないと、証拠か証人が何人かいないと告発無理でしょう、勿論名前会社に知られると思います。訴えても無理だから有給休暇を取れない会社が沢山あると思います。私が勤めていた会社は大企業も従業員500人程度の中小企業も今勤める30人程度の会社も全て残業代も出ませんでした、退職時も有給休暇取らせてもらえませんでした。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる