教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

電気通信主任技術者 どうしてこんなに合格者が増えちゃったのですか?

電気通信主任技術者 どうしてこんなに合格者が増えちゃったのですか?

425閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    確かに急激に変わってますね。 https://www.shiken.dekyo.or.jp/file_downloader6.php?id=shiken_statistics_file&f=statisticsFile1_ing7t6krwl.pdf&src=%5b%25shiken_statistics%5d&rep=28&t=1659543461 令和2年度第1回が中止になったから増やしたんですかね?

  • 試験制度変更の経過措置の恩恵のためでないかと思います。 令和3年より前は、伝送交換、専門、法規の3科目でしたが、 令和3年から、伝送交換、法規の2科目になりました。ただし、単純に簡単になったわけでなく、伝送交換の範囲外が広くなっています。 令和3年より前に取った科目合格は、伝送交換と法規は有効です。旧制度の伝送交換で科目合格していると、専門を合格しなくても、また、範囲の広くなった新制度の伝送交換に合格せずとも、最終合格ができます。 令和3年第1回は、受験せずに全科目合格になった人が多数出たようです。 同年第2回は、よく分かりませんが、余波かなと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる