教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート社会保険加入について。損ですか? 今は扶養内で社会保険加入していません。 10月から制度が変わります。

パート社会保険加入について。損ですか? 今は扶養内で社会保険加入していません。 10月から制度が変わります。契約は9時から3時。週3日にして社会保険に加入せずに会社がシフト調整して8万8千円ギリギリまで働くか 9時から3時のフルタイムで働くからしいです。 フルタイムで働くと月11万円そこから社会保険引かれて手取りが9万5千円 夫の家族手当7千円もなくなります。 パートなので暇な日は昼上がり等たまにあります。GWお盆休み年末年始休みもあります。 社会保険に加入せずに扶養内ギリギリまで稼いだ方が良い気がするのですが…どうでしょうか? 今の職場は人間関係がとても良く辞める気はありません

続きを読む

7,893閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    > 社会保険に加入せずに扶養内ギリギリまで稼いだ方が良い気がする > 今の職場は人間関係がとても良く辞める気はありません、、、 これなら、 当面強制加入にならない労働条件の確認、 会社がシフト調整をやりにくいとなった時に、強制加入の道を選ぶしかない場合も有るかもしれない。(会社は、社員が社保に加入しないのが、経理上お得) この時の為に、メリット、デメリットの整理=比較表を作り即判断できるようにしておくかなと思います。 個人的には、強制加入が良いのかなと思います。 1.(給与)ー(社会保険料)などは、扶養のままが良い。1.5万円/月 2.加入しようとしまいと、夫の税アップは考えなくても良い 3.103万円を越えての所得税、住民税について、、 、 手取りが逆転するわけではないので考えない。 、 ideco、個人年金等を考えたらこの所得税、住民税も減らせる筈 4.ケガ、病気で、長期療養ならば、傷病手当 5.退職になったら、失業保険 6.老後の厚生年金

    ID非公開さん

  • 会社がシフト調整して ギリギリまで働く いつまで会社が調整に付き合ってくれるかだと思います。 他の方が加入して 時間を増やすなら 誰かが減らされるシフト調整もある って事もありそうですね。 加入しないで暇な時は優先的に上がる事になるの 承知するなら良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 損かどうかは何と比べるかですが、加入するとその分の社保料は発生しますよね。 今はそれがないわけですから、発生分丸々、損といえば損ですよね。でも、手取り95千円ならその方が額は多いですね。尤もそこから所得税・雇用保険料・来年は住民税も課税されますね。 で、お勤め先が今現在で501人以上なら88千円以上が2ヶ月続き、且つ週平均20時間以上も2ヶ月続けは、その時点で加入となりますよ。

    続きを読む
  • 社会保険加入は各ご家庭の状況次第ではありますが、私は加入できるなら加入した方がいいと思います。一番大きいのは「老齢厚生年金」かな。それと健康保険の被保険者にある給付制度もあるしね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる