教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場に苦手な人がいるのですが苦手すぎて仕事上の会話すら顔を見て話すことが出来ません…。 ※同じパートです

職場に苦手な人がいるのですが苦手すぎて仕事上の会話すら顔を見て話すことが出来ません…。 ※同じパートですその人は元々派遣で来ていて今年の6月位からパートになった人なのですが他職種から来た私のことを見下した言い方なので嫌いです。 私はオムツ交換が遅いながらもなるべく入る様にしているのですが私が少しでも次の業務に遅れるものだったら小さい声で『これだから介護職未経験は…』って言われます。 ちなみに上司には相談したら、最初からオムツ交換を経験者と同じスピードでやるのは無理だから遅くても良いから丁寧にやってね!っと言われました。 その人が私のことを嫌いな理由は全フロアの利用者の顔と名前を覚えて親しく話しているのを見られた以来その様な対応をされてます 人の名前と顔は何故か覚えるのは苦では無いのですんなり覚える事が出来ます。 ※仕事は覚えるのに時間がかかるのも悩みです…。

続きを読む

204閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    昔介護士をしていました。 ヘルパーの資格を取って、5年以上してから初めて介護の仕事をしました。 何も分かりませんでした。とにかく必死で教わり、体を小刻みに動かす位に必死に覚えようとしました。何とかして色々出来るようにしました。 もし、オムツ交換が苦手なら、その分、トイレやフロアーの掃除を速くやったり、喧嘩や転倒などに機敏に気づけるようにしたり、絶対内心でもイラッとしないように気を付けたり、違う面も大事にすればいいと思う。 多分ですが、オムツ交換は、結構感覚的にやるもんだったはず。 あと、苦手な人は、何処いっても出てきます。それくらいに思っていい。

  • 四面楚歌状態でどうにもできないなら退職するのがいいでしょうが、上司に理解を得られているなら「仕事」と割り切るしかありません。 「雑で遅い」ではだめでしょうが、業務に支障が出ない程度ならスピードは不要です。そのほうがご利用者も安心した介護を受けられますから。

  • 小言を小さい声で言われたら、 大きい声で、「すみませんね〜!未経験なので時間がかかってしまって〜」と笑顔で言えばいいです。 もちろん、自分なりにできる限り努力することは必要です。 別に仲良くなる必要もないし、業務上最低限の会話だけしとけばいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる