教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

45歳女性介護福祉士です。准看護学校に通ってます。2023年卒業の予定です。

45歳女性介護福祉士です。准看護学校に通ってます。2023年卒業の予定です。進学せずに就職を考えてます。医療専門技術を学びたいので病院で働きたいのですが、病院の募集がほとんどありません。あったとしても、精神病院か、透析、療養型など。ある程度の医療専門技術を身につけるには、急性期か回復リハビリ期と思ってます。 質問1・やはり准看護師ではどこも募集ないのでしょうか? 介護施設や老健はたくさん募集ありますが、介護施設に従事して働く看護師さんを見て思いましたが、ほとんどやることがなく、暇そうでした。介護施設はもっと高齢になってからでも良いと考えてます。 質問2・仮に進学したとして、正看護師になれたとして、その時の年齢は49歳。そこから、正看護師の新卒として需要はあるのでしょうか。家庭の事情もあり進学はなるべくしない方向です。ただ、可能性として質問しました。 質問3・まったく違う方向性として、准看護師でも美容クリニック等の募集を目にします。年齢不問など。美容は20代〜10年以上エステティシャン(ボディ、フェイシャル、カウンセリングすべて)として経験があります。その経験を考慮してもらえたりしますか? そもそもなぜ、エステティシャンから介護福祉士へ、介護福祉士から准看護師へなりたかったのかは、エステティシャンで美容を通じて人に直接ケアが出来、喜ばれることにやり甲斐を感じました。美容だけの範囲ではなく、本当に疾患や障害で苦しむ人のケアをしたくて、介護福祉士になりました。そこで6年ほど働きながら、患者さんや利用者さんは、日々医療的な問題があるのに、介護福祉士では医療的な事ができないもどかしさがありました。いつもと違う、調子が悪そうだなと思っても、判断ができない…その歯がゆさで准看護師への道を選びました。あと半年で卒業間近なのに、就職や方向性に悩んで立ち止まっています。 以上、たくさん長々と質問してしまいましたが、ご助言頂けると幸いです。

続きを読む

291閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    規模の大きい病院、より急性期の病院になればなるほど准看護師の採用はしていないですね。 昔は准看でも採用あったし、適性がある人なら正看准看関係無く伸びるので残念な状況ではあるんですが、 ・国の決まりとして急性期では正看護師を規定数配置しなければならない ・退職などで人員減になっても規定を守るためには最初から正看護師を採用しておいた方が管理が楽 ・昔は大きな急性期病院の正看護師も専門学校メイン、勤続年数が長い人は准看護師や准看から正看護師を取った人も多かったので個人のレベルの差を含めても指導もし易かったが、今は勤続年数が長い人も正看護師ばかり、新人や若い世代は大卒が多いことを考えると、准看で新卒で入ってきても学習量の違いもあって指導もしづらい 随分前から上記方向に進んでいるので、准看なら大きな病院や急性期病院への就職が困難なことは周知されていたかと思います。 精神病院でも医療行為は結構ありますし(内科系疾患がある患者さんや怪我する患者さんも多いので)、療養型でも医療療養型ならある程度の医療技術は必要です。 どうしても急性期や大きな病院に勤めたいのなら正看護師取得もありですが、50手前での取得となると、希望の就職ができるかどうか、、、看護大学も本当に増えましたしね、、、。 気になったんですが、准看だけど医療専門技術を学びたいから急性期、、、というのは、勉強はそこまでしてないし費用や時間、労力などコストはそこまでかけてないけど、自分の目的を優先したいから急性期希望、ということになり、それはちょっと勝手なのでは、、、と感じました。 他の人は、それらのコストをかけた上で選択します。 療養型でも精神でも透析でも施設でも、困っている人を支えるのは一緒です。 准看は、選択肢は狭くても、人を支えられる仕事に対し、低コストでエントリーできる。 実際には准看で、新人でも本当に頭が良くて、熱意もあって努力して、人柄も良くて適性もある、大卒新人看護師よりもよほどデキる人もいるでしょう。 ただ、准看と正看の学習課程でアセスメントや看護課程の展開などの学習量が違うことも事実です。 急性期にかけたいのなら就活リスクも負って正看護師取るか。 或いは人口が少なく交通も不便なところにある・給料が安いなど待遇面で問題ありなど、募集しても人があまり来ない・離職者が多いところであれば准看護師採用をしている総合病院もあります(正看護師の数は何とか確保した上で、それでも人手が足りずに准看護師も採用してるとか)から、全国でそういう病院を探すか。 美容クリニックも、年齢不問と言っても実際には年齢制限あったり、オペ室や急性期で経験を積んで技術がある人を採用することが多いです。

  • 病院、特に大きな病院になればなるほど、准看の採用は少ないです。 クリニックでも、若い人が断然有利な状態です。 老健などは人手不足が否めませんので、内定は頂けるでしょうが、勉強をする環境ではないです。 スキルアップは難しいですね。 昔からある小さい病院やクリニックでしたら、もしかしたら内定頂けるかもです。 准看、45歳新卒 厳しい。と言うのが本音です。 内定を頂けるところで頑張って頂くしかないのが現状かと。 追記、エステシャンご経験があってもそれは若いときの話。 法的に年齢制限をかけれないだけで、若い看護師を求めています。 美容クリニックの方が厳しいと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 青森県など看護師の絶対数が足りない地域に引っ越すです。講演会で八戸の医者がどんな看護師でもいいから来て欲しいと申しておりました

    1人が参考になると回答しました

  • 20代で准看になった者です。 質問1に対してですが、総合病院などでは殆どないみたいですね。 昔は国立病院ですらあったみたいですが。羨ましいです。笑 あとは地域によると思います。私の住んでいる地域は総合病院の募集は多くはないけどまだあって、准看学校時代の40代のクラスメイトが総合病院に就職してました あとは中小規模の一般病院とかならまだ准看でも採用している印象ですが、質問者さんの住む地域ではいかがでしょうか。 ちなみに療養なら最低限の技術は勉強できると思いますよ。 介護施設は医療行為をやらないので新人ならやめた方が良いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる