教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来の夢がありません。というかわかりません。 私は中学校の頃に足を怪我して病院で見てもらってその時から理学療法士に憧れ…

将来の夢がありません。というかわかりません。 私は中学校の頃に足を怪我して病院で見てもらってその時から理学療法士に憧れています。なのでずっと理学療法士になる!という気持ちが強かったのですが、少し前から養護教諭と看護師も選択肢に入ってきました。 養護教諭は学校に1人くらいしかいないから需要が少なくて免許を取れても就職出来ないかもしれない、と知りました。 でもずっと保健室の先生に憧れがあって諦めたくないなー、と思っています。 看護師は親のイチオシで看護師になれば将来安定だよと言われます。私は血を見るのが苦手だから看護師になるなら美容外科?とかにつきたいなと思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 ・皆さんが私だとしたらどの職につきますか? 看護師の免許を取ると保健師の免許にも挑戦できるという大学があり、保健師の免許が取れると養護教諭2級?の資格が取れると書いてありました。 ・看護師➕保健師➕(養護教諭)の免許を取るってだいぶ難しいですか、、? 誰か教えてください。

続きを読む

156閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    養護教諭志望で看護に進み、結局保健師として就職した者です。 >看護師になれば将来安定 そうでもないですよ。離職率が高い職業ですし。 収入も夜勤こなしてナンボ、の世界です。 >血を見るのが苦手だから看護師になるなら美容外科? 新卒の募集はめったに出ません。 外科、と名がつくため、当然手術はありますよ。 >・皆さんが私だとしたらどの職につきますか? 智を見るのが苦手なら理学療法士。 >保健師の免許が取れると養護教諭2級?の資格が取れる 保健師免許からの養護教諭2種は、学生時代に養護教諭の勉強はしません。 学校保健の延長で学校に短期間、見学に毛が生えた程度の実習で終わり 公立校の教員採用試験に必要な教職関連の講義もありません。 もし公立校教員採用試験を受けるとしたら、独学で臨むことに。 私立高校の養護教諭だと、看護師有資格者大歓迎!の所もありますが 看護師や保健師の実務経験〇年以上、の条件が付くことが殆ど。

    1人が参考になると回答しました

  • 理学療法士になるのが一番無難だと思いますよ。 養護教諭は相当勉強ができないとなれません。 看護師は、メンタル弱そうなので、なる以前の問題です。看護学科で中退なんて感じになるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 養護教諭だって怪我の手当てがあるので血は日常的に見ると思うよ オロオロせず対応できますか? 血のことを一番に考えると理学療法士ですね 大学で多く資格を取れば、当然物凄く忙しい大学生活になります 授業ビッシリ。 看護師だけでもハードだと思うので、よほどメンタル強くないと厳しいような。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 正直言うと自分にとっての天職なんて働いている今でもわからないですよ。 確かに小さなころからあこがれの職業にただひたすら迷いもなく突き進む人もいますけど多くの人は紆余曲折、壁にぶつかり悩んで、それでも答えが出せないでいるわけです。人の意見を聞き入れることは大切な事ではあるのですがここぞという時には自分の感というかシックスセンスを信じるのもありだと思いますよ。私なら看護師の資格も保険士の資格も取ります。資格さえあればどうにでもなりますから。もちろん大変だとは思いますよ。ですが手札は多いに越したことはありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる