教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年新卒として医療事務で働いてる女です。

今年新卒として医療事務で働いてる女です。先月、身内がコロナに感染し濃厚接触者になった為四日間会社を休みました。その際、上司に欠勤扱いか有給を使うか考えといて。と言われた為、貴重な有給を使うわけには行かないと思い、欠勤扱いしようと思ってた所、上司に休んだ四日間は有給扱いするから有給の届出を出して。とか言われ、自分は電話で欠勤扱いか有給使うか考えといてと言われたので、欠勤扱いがいいんですけど…と言ったら、前回医院長が別の方が休んで欠勤扱いにした際に給料の計算を間違えてしまったとのことで、そういう事が起こるから、有給使ったほうがいいと言われた為、ほぼ強制的に有給を使わざる負えない状況になってしまったので有給として扱われました。なので、秋の有給二日と冬の有給二日使われてしまい、今年は有給がもうない状態になってしまいました。友人にそれを言ったところ、酷すぎる。と言われたのですがこれは普通なんでしょうか‥?

続きを読む

116閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    二十代女性です。 基本的には有給消化になるかなあと思います。 上司の方的には、欠勤にすると色々面倒なんでしょうね。 もしどうしても欠勤がよかったら、「◯◯の理由でこの時期に有給を取得したいと思っているので、欠勤でお願いできますか?今回の欠勤分の給与については、私も明細で確認するようにします」と伝えれば欠勤で処理してくれるかな〜とは思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる