教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鍼灸師のリカレント 30年前に資格をとりましたが 本業があったため趣味の領域を出ず 生業にしたことはありません…

鍼灸師のリカレント 30年前に資格をとりましたが 本業があったため趣味の領域を出ず 生業にしたことはありません。 最近筋トレを始めて セルフケアに過去の知識を役立てたいと思うようになりました。 私が卒業した学校はもうありません。 学びなおし(主にスポーツ鍼灸)の場はありますか YouTubeではなく直接勉強しなおしたいです。

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    業界団体や民間の施術勉強会に行ってみるのがよい。また、鍼灸学科がある大学が近くにあれば、科目履修生として在籍して授業を受ければよい。実技科目はおそらく対照にならないが、スポーツ医学系はあるはず。 また、大学では、研修生制度があるところもあり、免許があれば研修生対照となるはずです。私が研修時代は、研修生は、附属鍼灸院でも実習研修してましたし、専門卒もいましたから、調べてみる価値はありますよ。 また、スポーツ医学系は鍼灸学科に限らず開講している大学が多いので、普通の大学の科目等履修生も調べた方がいいよ。

  • 知識であれば鍼灸の予備校があります。 資格取得済みと言うことですが、30年前であれば第1回国家試験の頃でしょうか? 30年前の知識をアップデートするには良いと思いますし、国試レベルまで勉強できるのは大きいです。 実技の方で学び直しの場は現状無いので、治療院などに就職してそこでのやり方を学ぶのが一番近道と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鍼灸師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる