教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラマ配属を希望していたのにインフラ系への配属が決まり精神が崩壊しそうです。助けてください

プログラマ配属を希望していたのにインフラ系への配属が決まり精神が崩壊しそうです。助けてください自分は22卒で中堅IT企業に勤める者ですが、プログラマを希望していたのにインフラ(クラウド系サーバ)への配属になってしまいました。 仕事内容がサーバ運用保守+サーバ構築で監視オペレータではないこと、担当システムの基盤がオンプレミスではなくAWSとVMwareな点はまだマシなんですけど、市場価値の高いプログラマになって転職無双したいという気持ちは未だに強くあります・・・(就活では軒並み大手に落とされたので転職で大手を狙っています) 上司にも相談してみたのですが「情報系出身でないといきなりプログラマは難しい。インフラがわかるプログラマは評価も高いし一旦インフラで経験積んでからプログラマ目指してみたら?」と言われました。 そこで質問なのですが上司の言う通りインフラ側で経験を積んでからプログラマになるのと、今の会社をすぐにやめてプログラマとして転職するのとではどっちの方が最速で転職無双できるプログラマを目指せるんでしょうか?? 目指す企業としてはNTTデータやNRIみたいなプライムベンダ、あとはGAFAMやIBMのような外資系です 保有資格は基本情報技術者、LPIC2、CCNA、AWS-SAAです(基本情報は学生時代に取りました)

続きを読む

回答(7件)

  • ベストアンサー

    新卒で落ちたんでしょ? 今辞めて転職活動しても同じですよ? っていうかむしろ新卒より悪くなるでしょう。 次はIT土方が良いところですよ。 まあ、在職のまま転職活動してみて開発職で採用してもらえるところを探してみるのも良いとは思いますが、上司の言う通りインフラの知識があれば開発職でもワンランクアップはします。 プログラマではなくSEとしてですけどね。 プログラミングは独学でもそれなりのことはできますので、インフラで5年位頑張って裏でプログラミングの勉強もして、それから転職活動(もしくは車内での部署異動)を目指すのが良いかと思いますけど。

  • 質問者がどうして開発に行けなかったのかわかった気がする。 >新卒で落ちたんでしょ? >今辞めて転職活動しても同じですよ? >っていうかむしろ新卒より悪くなるでしょう。 >>企業規模的にはそうかもしれませんが、プログラマをやらせてくれる会社を>狙うことなら可能だと思います 引用符を引用側では無くて自分の文書に書く。 あまりにネットリテラシーが低すぎる。 会社でもリテラシーの低さが露見していたのでしょうね。 だから、こいつは開発にまわすとヤバいって認識が社内であったのでしょう。

    続きを読む
  • >市場価値の高いプログラマ それは幻想です、IT業界では底辺のほうです。 >転職無双できるプログラマを 底辺の間と行ったり来たりで、低給のままで維持されます。 少なくとも上を目指すならプログラマではないでしょう。

    続きを読む
  • GAFAはCSの学位を要求するポジションが多いです。もしあなたが情報工学系出身でないのでしたら、大学院進学をお勧めします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる