教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験でIT業界に転職して4年後位に年収400程度は行きたい 可能でしょうか? 新卒の就活で失敗してしまいました。 …

未経験でIT業界に転職して4年後位に年収400程度は行きたい 可能でしょうか? 新卒の就活で失敗してしまいました。 求人に書かれてる事を信じて内定を受諾したのですが業務内容が違いました。年齢は21で専門卒です。 今の会社を半年程度で辞める予定です。 サーバーやネットワークを扱う、俗に言うインフラエンジニアに転職したいです。 今の会社ではIT企業で運用オペレーターをしてました。 業務は障害が起きたら予め用意された手順を何も考えずにやる、技術者に電話するだけでした。 技術的な要素はほぼございません。 資格はITパスポートとCCNAを取得しました。 年収は最初は300前後とかになるだろうと覚悟してます。 これでも第二新卒枠で転職可能でしょうか?

補足

補足ですが専門学校ではCiscoルーターやLinux、WindowsServerの扱い方とかを学んできました。 多少は分かります。

続きを読む

218閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 今の状況からだと、少々厳しいと思います。 >業務は障害が起きたら予め用意された手順を何も考えずにやる、技術者に電話するだけでした。 これの端末がサーバーなのでしたら、「サーバー監視」と言う名になったり、「インフラエンジニア」と呼ばれたりもします。 知識が無い状態だと、インフラエンジニアに応募しても、同じような状況に陥り易いです。 専門卒だと、中小企業になりますから、最初からある程度サーバー構築が出来ないと、サーバー構築を行うようなインフラエンジニアにはたどり着かない可能性が高く、「サーバー監視」だといつまでも給与が上がりません。 大卒であれば、研修で育てていくような企業にも入れる可能性がありますが、専門卒だと、自力で学べた人しか入っていけない傾向が強いです。 知識があるのなら、自宅でサーバーを立てて運用しながら、セキュリティ対応などを行い、それをアピールしてインフラエンジニアを目指した方が可能性があると思いますよ。

    続きを読む
  • 先ずはネットワーク関連、クラウド関連の資格を取りましょう。 ネットワークスペシャリストとAzure認定資格(出来るだけ上位のモノ)を取得できるか試してください。 専門卒では転職しても希望の職種に就けない場合が多いので、最初からスキルを示す様に準備しなければ駄目ですよ。

    続きを読む
  • 全然可能だと思うけど 言っていることがフワフワしていて世間知らず感漏れているので 結局同じような環境に陥りそうだなと感じました 業界の事もっと調べて具体的なプラン立てた方がいいとは思います

    続きを読む
  • 同じ程度のものでしょうね

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる