教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

家庭教師のバイトの電話を断らずOKしてしまいました。あなたしかいない無ようなことを言われ受けた直後にやっぱりやりたくない…

家庭教師のバイトの電話を断らずOKしてしまいました。あなたしかいない無ようなことを言われ受けた直後にやっぱりやりたくないと思ってしまいました。この場合すぐ断りの電話を入れれば損害賠償などはこないですよね?

42閲覧

回答(3件)

  • 多分質問者様は、損害賠償。というの日本語の意味の解釈の問題だと思います。 損害賠償。というのは、相手に対して発生した損害を賠償する必要がある。という物になります。 これは法律で決まって居る事なので、相手に損害が発生したら、賠償する責任はあります。 が、もう一度言いますが、相手に損害が発生した場合。という前提がある訳です。 相手に損害が無ければ、損害額がゼロなので、支払う必要はありません。 なので、少しでも早く断る必要はありますが、質問者様がOKした直後に、家庭教師会社から家庭に連絡が既に行われて居て、質問者様が断った事により、家庭側がブチ切れて退会してしまった。という場合には、確かに損害が発生する可能性はあります。 なので遅くなれば遅くなるほど危険が高まるので早く連絡した方が良い訳ですが、日本語の話として、損害賠償。っていうのは、相手に損害が発生した場合の話。という事は覚えておいて下さいね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる