教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急お願いします。 高2女子です。 アルバイトを辞めたいです。 今年の5月に同級生の友達と同じところで一緒にバイトを始め…

至急お願いします。 高2女子です。 アルバイトを辞めたいです。 今年の5月に同級生の友達と同じところで一緒にバイトを始めました。自営業で小さい飲食店でバイトも10人しかいないのですが、基本シフトは店長含め3人で回してます。 席数が少ないので成り立ってます。 私も友達も店長の性格、態度、発言、が精神的にしんどいのと、仕事内容が体力的にしんどいと入ってからずっと思ってました。 友達と早く辞めたいねと話してましたが、友達はもう無理だと思い、学業を理由とし先に辞めるといい8月いっぱいでやめるそうです。 友達が店長に辞めたいと言ったところ、んー、と少し考えたあと分かったと案外あっさりOKしたそうです。 正直私も今すぐにでも辞めたいです。 しかし友達と一緒に入って一緒の月に辞めるのはさすがにと思い10月まで、あと2ヶ月は一旦頑張ろうと思ってます。 ですが、10月以降はもうやめたいです。私も精神的、体力的にしんどいです。 もし10月に辞める場合、入って6ヶ月でやめ、友達が辞めた2ヶ月後に辞めることになるんですが大丈夫ですかね? 店長に怪しまれたり、何か言われたり思われたりしますかね? 辞める理由は学業が忙しくなるのと、保育士になるためにピアノを習い始めたのでバイトが入れなくなると言うつもりです。 ですが、このバイトを辞めたあと新しいバイト先を探してまたバイトをするつもりです。 しかも、ピアノは夜なので全然バイトに入れますが辞めたいので入れないと嘘をつくつもりです。嘘をついても大丈夫ですかね? 先にやめた友達はやめやすいと思いますが、私はとても辞めずらいです。 しかも店長は私は辞めないと多分ですが思ってると思うので辞めずらいですし、辞めたいと言うのが怖いです。 ほんとに10月に辞めて大丈夫ですかね? 色々質問しましたが、回答お願いします。

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書ってありました? だいたいのところは1ヶ月前に辞めるって言えば辞めれるんですよ。 高校生って多感な時で無駄な責任感も強い時期なので変に感情に流されてそのまま働いてたりする子が多いんですけど、ただのバイトなので〇〇日に辞めます!って言い切ってその後は飛んだらいいんです。 辞めるって言ったのに補充できないのは経営者の問題だし、その後 人不足で嘆いてもそれは経営者の問題なので。

    ID非表示さん

  • 辞める立派な理由があるじゃないですか。 引き止めに来ても聞かなければいいですよ 身体が資本です。 両立が困難だと言うことと このままだと学業に影響が出ること をお伝えすればいいじゃないですか? 仮に何か言われたら成績に支障が出たら 保証してくれるんですかで大丈夫。笑 さすがに自分だったら引き下がります笑

    続きを読む
  • あなたのバイトの場合、人数が少なくて他の人よりかは辞めにくいかも知れませんね。 何を理由にするであれ辞めることに変わりはないので、嘘をついても大丈夫です。 でも「後1ヶ月」とか伸ばされそうになってもちゃんと断ってくださいね。年末年始とか冬休みが後ろにあるので、辞めるなら早くしたほうがいいです。 なんなら九月でもいい気がするけど。

    続きを読む
  • 気にせずやめていいと思いますよ。 入った翌日にバックれる人も世の中にはたくさんいます。 たかがバイトですし、1ヶ月前に辞めますと店長に伝えれば大丈夫です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる