教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大手ホワイト企業だけど、辛くなって辞めてしまったという先輩の話を聞いたことがあるのですが、どういった点で辛くなるのでしょ…

大手ホワイト企業だけど、辛くなって辞めてしまったという先輩の話を聞いたことがあるのですが、どういった点で辛くなるのでしょうか?仮に原因が人間関係であるとしたら、どういった点で辛さを感じるのでしょうか?話が合わないとかですか?

119閲覧

回答(6件)

  • 何処の会社でも、そこにいる半分は「平均より仕事のできる人」、残り半分は「平均より仕事のできない人」となります。 後者になると、仕事がキャパオーバーになったり、効率よく仕事ができないから帰宅が遅くなったり、仕事の成果が出ないから賞与が減ったり出世が遅れたり。 そうやって活躍できない人は、活躍の場を求めて転職したくなるんです。

    続きを読む
  • クソドMとかだと、優しくされると、物足りなくて、イヤになると思う。 人間って変な生き物で、どんなに良い条件であっても合わない感じれば苦痛に思うものだよ。

  • 業務についていけなかったとか、仕事内容が自分に合わないとか、いろいろありますよ。 一つの例だと・・・ うちの会社もかなりホワイトですが、半年ごとに業務目標として、目標を立てさせられ、それを達成する手段も自分で考えて、行動する必要があります。 目標も、自由に立てられるわけでなく、会社の方針に則って、会社が今期XX億円の業績を上げるためには、自部署の役割は何か?部署の中で自分は何をするか・・・を、自分で考えないとなりません。 それが半年ごとに繰り返され、評価されます。 良い働きをすれば評価も上がるし、昇進も早いです。 しかし、目標の立て方が悪いと、達成できません。達成できなければ評価が下がります。同期でも置いて行かれます。 そういうのについていけないと、いくら会社がホワイトでも、やっぱりつらいと思います。 大手ならなおさら、ものすごく優秀な人も多いので、そのエリートを基準に自分を評価されると、やりがいが無いというか、達成感が無いというか・・・ 他は、会社はホワイトでも、自部署はブラックってのもあります。 上司が無能で非協力的で、仕事上の問題解決の助けにならないとか、陰湿だとか、自分の働きを正当に評価上申してくれないとか(人間関係・・・の一種ですかね) 会社自体が保守的で、新しいチャレンジをさせてくれないとか・・ いろいろあると思います。

    続きを読む
  • 周りが優秀過ぎると求められる力量が高くなるのでは? スキルアップが当然になるとプレッシャーになります。 「努力はして当たり前」みたいな見せかけホワイト企業とか。 また、逆もありますよね。仕事してても緩すぎてスキルアップしないとか。 要は自分に合ってない会社だった。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる