教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

マイナビ転職やリクナビnext、女性typeで転職活動を一時期していたのですが、3社程女性typeで面接を受けてご縁がな…

マイナビ転職やリクナビnext、女性typeで転職活動を一時期していたのですが、3社程女性typeで面接を受けてご縁がなく…。他にも求人を見ていたのですが、派遣が多いなという印象と、ずっとこの求人あるなって求人が多いです。そのため、求人を探すのが一苦労で、なかなか良い求人に出会えないでいます。 現在は地元にいるのとコロナ禍なので、地元で転職活動をしており、ハローワークのみで活動してます。 ですが今後、地元を離れたいと考えているので現在はハローワークで探してますが、再度マイナビや女性typeなどを利用しようと考えてます。 そういった転職サイトで転職された方に職探しのコツを教えて欲しいです。 自分がやりたいと思っている仕事は、なかなか求人が公開されていなかったり条件が厳しかったりして、もうどんな仕事をしたいのかさえ分かわからなくなってしまっています。 どうか、転職経験のある方々のご意見を伺いたいです。 上から目線な回答は要らないです。

続きを読む

回答(4件)

  • 女性で子持ちで正社員での転職上手くいきました。 コツというか私がしたことを書きますね。 挙げられたサイトで応募して、書類は通るが面接で子どもの質問から不採用感が出ることが多かったです。お子さんいるならそのあたり、いないならこれからどうなるかをクリアにしておかないと弱点になります。 転職エージェントは高く売り込もうとしてくれますが、割高になってしまうので売れずでした。 自分でハローワークやリクナビ転職で見つけた会社で採用になって入社した、かなり悩んで断った会社は、田舎にある、車ないと通うの大変なところです。私の希望は近所の車通勤できる会社なので妥協でないんですが、こういうの嫌な人な応募しませんから。嫌な人もいる要素で狙い目を整理してみてはどうでしょうか? 今までのご縁がなかった理由などを一度整理して、弱さにされてしまう点があるならそうじゃないって言えるようにしていくといいと思います。 余談ですが、転職してから上手くやっていけば、男性達からは女性で転職苦労して他に行かないでくれて良かったと言われるようにはなれます。

    続きを読む
  • リクルートエージェントを使ってみてはどうですか?現在の転職市場に詳しく、非公開求人を数多く持っています。転職の相談も専任の担当者が受けてくれるので、困ったり悩むことがあれば活用すると良いですよ。 ほかには希望条件にあった会社を探してくれるミイダスも面白いと思います。 良い転職先が見つかるといいですね!頑張ってください。

    続きを読む
  • これまでのご経歴によってアドバイスの内容はガラッと変わると思います。補足に書いていただけますか?

  • 小生は、転職回数4回で、常に3か月以内の就活で転職できています。 小生の転職条件は、業界を絞らない、職種を絞らない、規模も絞らないです。 つまり、待遇が良ければ、どの業界でもよく、職種も気にしません。 条件は、前職年収+150万円以上、これだけです。 年齢が45歳でしたので、年齢足切りで、書類審査でかなり落とされますから、応募数を大幅に上げないと内定が困難なのは自明でしたから、3つの絞らない作戦だったわけです。 1か月目は50社応募し、全滅 2か月目も50社応募し、20社から書類通過 10社選定し、2か月目後半より、面接スタート 3か月目に、7社から内定もらいました。 要するに、数打てば当たる方式ではあるのですけど、40歳超えますと、足切りで8割が落とされるという実感ですから、それに対応するしかないという結論なわけです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

type(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる