教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験で不動産業界に転職しました。 会社自体は新築、賃貸もやっていますが、売買仲介の担当です。

未経験で不動産業界に転職しました。 会社自体は新築、賃貸もやっていますが、売買仲介の担当です。土地勘、知識もないためそれらは勉強していますが、1人で事務所でできることもそれほどなく、いつも先輩や上司に同伴できるわけでもないので、担当エリアの競合不動産会社やハウスメーカーに挨拶回りに行きたいと思っております。 基本的に飛び込みで挨拶に回ろうと思っているのですが、どのような切り口で会話を始めるべきでしょうか? 現状、名刺を渡すだけになってしまいそうで、そうなると次につながらないような気がするので、アドバイスをいただけると嬉しいです。なお勤務地は地方です。 営業スタイルは人それぞれだと思いますがやって良かった下積みなんかあれば合わせてご教示いただけると幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

59閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 未熟なまま営業しても時間の無駄になりそうなので自分なら上司に色んなベテラン営業に付いて回らせてくれと頼んで徹底的にテクニックを盗みますね。自分のスタイルに合う営業がいたらその人に暫く付く。まあそれも何年も出来ないので長くて精精半年1年でしょうが。 上手い営業トークしてる先輩を徹底的に研究しましょう。話が分かりそうな先輩なら素直に聞いてみるのも良い。 どこどこ出身、どこどこの高校大学卒業は話の基本。部活の話は良いがプロ野球の話は厳禁! 身に付けている物、時計、鞄、メガネ…良い物付けているなら褒めて入るのも良いが、自分の知識が浅いと悪い印象になる事も。笑顔と相手が話好きならテンションと相槌も大事。身だしなみも大事。 自分は電車の中とかこの人何が好きそうか常に人間観察してますね。クイズ番組で一般教養や蘊蓄も鍛える(笑) 大変な業界だと思いますが、頑張って下さい!

    続きを読む
  • 売買仲介?まあ家を建てるための土地の仲介という事で話をするが。 まず役に立たない余談。土地台帳閲覧禁止になったのが地味に痛い。 私は1ヶ月に1回程度めぼしい土地があったら市役所行ってこれを眺めて土地情報を得ていたから。 さて本題。 <競合不動産会社やハウスメーカーに挨拶回りに行きたい。 前者は後回しにしたほうが良い。後者は有効な手段。ハウスメーカーだって家を建てるための土地の情報は欲しい。(まあそういう情報は先輩達がすでに伝えている可能性は高いが。)情報提供をみやげに仲良くしておくと優先的に情報をくれる(ギブ&テイクが基本なのでギブが必要なのは言うまでもない) <基本的に飛び込みで挨拶に回ろうと 最初に挨拶はやめておけと言っておく。門前払いで凹むから。 最初はポスティングがセオリー。 そしてポスティングする先をある程度選別する必要がある。 家を建てる予定の無い家行っても「ゴミ箱に捨てる手間がうぜえな。」と思われるだけ。 どうやって?広い範囲にわたって車で回って外観で親と同居してそうで且つ家を建てそうなところを探すのが地味ではあるが近道。そしてその情報をハウスメーカーに提供してやると尚有効。 と言うのは簡単だがやってみると勘を養うための経験が欲しい。あと一瞬での見極め必要。いつまでもその場にいたらヘタしたら痴漢扱いされるから。 初歩的なところでは家に止まっている自転車。これがすぐに判別できる。本当は洗濯物といいたいところだが痴漢扱いされるリスクと隣合わせだから上級者向け。 あとはいかにも新婚さんが住んでいそうなマンションへのポスティング。これは初心者(失礼)でも一目で見分けられる。 ただこれは当然ライバル会社も行っているのでそこの住民もうんざりしている可能性がある。だから差別化を図る必要がある。 そこでポスティングの基本 1.ちらしはいれない。 2.粗品をいれる。 3.名刺と案内文をいれる。 4.2.3は1つの袋に袋詰めする。(商品名わすれたが透明かつ糊付けされていて上で止める事ができるやつ。) 1.は人間の心理を逆利用したもの。内緒にされると知りたくなるってやつ。 2.はポケットティッシュが有効(会社であっても会社のやつは電話番号が書いてあるのであえて使わない。)袋詰めしていれば開けて中身を見ざるを得ない。 3.名刺はあなたの携帯番号が記入されているなら何も書かない。携帯番号のところにマーカーするだけで十分。案内文も「もし家を建てる予定がありましたらいつでも連絡お待ちしています。」と大きめの字、(しかも手書き)だけで十分。 日本人はメンドクサガリな傾向がある。あいさつ文など書いていたら目を通さない。シンプルイズベスト。 長々と書いたが土地の仲介でなかったら役に立たない情報。まあそうであるといいけど。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 不動産営業は、金融機関に知人がいれば、営業が楽ですから、銀行の営業担当の友達を作るのが一番優先事項だと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる