教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

志望動機、自己PRの添削をお願いいたします。 今年短大卒業後、就職面接は初めてになります。 履歴書、職務経歴書(…

志望動機、自己PRの添削をお願いいたします。 今年短大卒業後、就職面接は初めてになります。 履歴書、職務経歴書(バイト)を郵送し、面接をしていただくことになりました。会社は通信販売業で、業務内容は企画や販売促進です。 履歴書と、職務経歴にそって、面接用の志望動機、自己PRを作成しました。 ●志望動機● 携帯とパソコンで、インターネットショッピングをほぼ毎日利用しており、美容と健康サプリメントやファッションの商品を購入します。 店頭より安い商品や通信販売でしか販売していない商品なども数多くあるので、最近はネットショッピングでの買い物が多く、購入品を自分のブログに掲載し、商品紹介も行ったりしています。 ネットサーフィンをしている際、御社のホームページを拝見しました。○○(サイト名)にて、特にランキング1位の「○○(商品名)」という商品は、個人によって効果は違うと思いますが、評価ページや他の評価サイトで口コミが載っていて、興味を持ちました。 ネットショッピングを利用する度に、通信販売業のしくみや人気店である御社の運営、企画などに強く興味を持ち、美容や健康商品を購入するようになった今、私が携わりたい会社は御社しかないと確信いたしました。 ネットショッピング利用者だからこそわかる知識とアルバイトや短大時代に培った経験を活かして、御社だから学べる通信販売業務と、美容や健康商品の知識を身につけ、積極的に業務に励みたいと思い志望いたしました。 ●自己PR● 接客業のアルバイトでは、挨拶や言葉遣いに気を配るのはもちろんのこと、お客様ひとりひとりに合ったコミュニケーションを提供することを学びました。スタッフとのコミュニケーションは、個人の利益や売上だけを考えるのではなく、ひとりひとりが個性を発揮し、相手を思いやり、スタッフの団結力を高めることでお店が成り立つことを学びました。その他にも、新商品の説明やイベント内容、スタッフのコメントを記載したポップを店頭に置いたり、チラシの配布をしました。 広告を見たよ、と言って足を運んでくださる方や、立ち止まって見てくださるお客様を目にすると、スタッフが一丸となって行った作業により、新規のお客様や顧客様につながることに喜びとやりがいを感じました。 これらの経験と大学時代に学んだワードやエクセル等のパソコン操作、日常生活で利用するインターネットの知識を最大限に活かし、さらに新しく学ぶ知識と共に成長させ、御社の新たな企画や販売促進に貢献したいと考えております。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    志望動機はまずまずだと思います。しかし、通信販売業は、実際の市場の動向 にも気を配っているはずなので、あなたがネットショッピングに傾注しているだけ では、魅力がありません。 「御社の通信販売業のしくみや人気店である御社の運営、企画など」は具体的 に何を指すのか、聞かれると思いますよ。 「ネットショッピング利用者だからこそわかる知識」は何か、「御社だから学べる 通信販売業務」は意味不明、「積極的に業務に励みたい」はどのように? と聞かれるでしょうね。 もう少しなぜこの業界で、この会社で、この仕事なのか、はっきりさせた方が 良いでしょうね。単なるファンは望んでいません。貢献できる人材です。 自己PRは、印象が弱すぎます。読んでいてあなたが具体的に何をして、何 が得意で、どう役立ったのか見えません。全てが抽象的です。空想で書いた と言われても、仕方ありません。 「日常生活で利用するインターネットの知識」とは何か?「御社の新たな企画や 販売促進に貢献したい」はどのように?と聞かれるでしょう。 頑張って下さい。

  • ほぼ毎日 っていうのは、 お金にルーズだと思われるかもしれません。

    続きを読む
  • ●志望動機● 私は、携帯電話やパソコンを利用して、インターネットショッピングを利用して美容と健康サプリメントやファッション関係の商品を頻繁に購入しています。 先日、、○○(サイト名)にて、~関係の商品を探している際、~ジャンルでランキング1位の「○○(商品名)」という商品を見つけ、その際、評価ページが載っていて、購入に際して非常に役に立ちました。また、御社のHPも非常に使いやすく、消費者目線で販売が行われている印象を受けました。 ネットショッピングを頻繁に利用するうちに、通信販売業のしくみや運営、企画などに強く興味を持ちました。美容や健康商品を扱う企業のなかで、今後将来性が期待できるインターネットショッピングという形をとり、まや人気、信頼性の高い御社の一員となりたいと感じました。 御社でなら、アルバイトや短大時代に培った経験を活かすことができ、また、御社だから学べる通信販売業務と、美容や健康商品の知識を身につけ、積極的に業務に励めるのではないかと思い志望いたしました。 ●自己PR● 接客業のアルバイトでは、挨拶や言葉遣いに気を配るのはもちろんのこと、お客様ひとりひとりに合ったコミュニケーションを提供することを学びました。スタッフとのコミュニケーションは、ひとりひとりが個性を発揮し、相手を思いやり、スタッフの団結力を高めることに繋がり、お店を円滑にすすめる大きな要因になっていることを学びました。 新商品の説明やイベント内容、スタッフのコメントを記載したポップを店頭に置いたり、チラシの配布をすることで、 広告を見たよ、と言って足を運んでくださる方や、立ち止まって見てくださるお客様を目にすると、スタッフが一丸となって行った作業により、新規のお客様や顧客様につながることに喜びとやりがいを感じました。 これらの経験と大学時代に学んだワードやエクセル等のパソコン操作、日常生活で利用するインターネットの知識を最大限に活かし、さらに新しく学ぶ知識と共に成長させ、御社の新たな企画や販売促進に貢献したいと考えております。 こんな感じでしょうか。。。自己PR部分には、アルバイト先での自分の役割をハッキリさせて、こんなことをしました!みたいな事(例:チーフで、○○をしたり~)を入れると、よいかもしれません。 それでは・・・いい結果が得られることを願っています

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

販売促進(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる