教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方について

職務経歴書の書き方について現在26歳です。 職務経歴書ですが、アルバイトの経験しかありません。 アルバイトの経験も記入した方が良いのは理解しているのですが、高校生の時のも書いた方が良いのでしょうか? 今まで長期のアルバイト2つと短期のアルバイトがいくつかしました。 コンビニ4年間(高校時代) 飲食店6年間(大学時代から現在) です。 高校生の時のは書かない方がよいというような記述を見たのですが、今回募集しているものはどちらかというと、コンビニでの経験の方を欲しているので、どうしようか迷っています。 また、2年ぐらい前に短期アルバイトでコンビニ派遣もしたことありますので、仕事を覚えていないという事はないです。 また派遣会社を職務経歴書に書く際に、登録した派遣会社の名前も、働いた詳しい年月も覚えていないのですが、どうしたら良いのでしょうか?年月とかを誤魔化したりしたら危ないでしょうか?

続きを読む

1,166閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本的には学生時代におこなっていたアルバイトは記載しません。 「職務経歴」とするものは、社会人としてのもののみです。 派遣でコンビニのお仕事を経験されているようであれば、そちらを記入するべきですね。 派遣会社に問い合わせをしてみては如何でしょうか? 履歴が残っているはずですので、教えてくれる企業もあると思います。 今までの経験を活かして・・・というのであれば、以下の方法でアピールしてみては? ・履歴書を送付する場合 →添え状を書き、そこに高校時代、大学時代のアルバイト経験を簡単に記述 (高校時代にもコンビニエンスストアで○年間アルバイトを経験しておりました。また、大学時代から現在までも飲食店でのアルバイトをしております)など ・直接面接に行く場合 →自己PRの際に、経験を伝える がいいと思います。 飲食店のアルバイトに関しては、大学時代から現在ということですので、職務経歴の「開始~現在」は学生時代とかぶってしまいますね。それは問題ないと思います。

  • それであれば、 コンビニ4年間(23歳~現在) 飲食店1年間(大学卒業後22歳~23歳) でもいいと思います。嘘になってしまうかもしれませんが、でも自信があるなら時には嘘も必要です。高校時代や大学時代のアルバイトは書かないでいいと思います。聞かれたら、飲食店とコンビニと言えばよいのではないでしょうか? もし万が一駄目だった時にあの時嘘でもコンビニと書いておけば良かった…と思うなら嘘でも書いてしまえば?という気もします。 参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる