教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験でヘルパー2級を持っているだけだと、介護職で働くのは難しいのでしょうか?

未経験でヘルパー2級を持っているだけだと、介護職で働くのは難しいのでしょうか?お世話になります。 できれば自分と同じような、介護職を目指している人もしくは介護職の方に答えてもらえるとうれしいです。 私は33歳の男で、ヘルパー2級を先月取得して今現在はパートを中心に介護職で求職活動してます。 パートで探している理由は、介護職の実務未経験である為、まず経験を積みたいと考えている点が一番大きいです。 で、ハローワークに出向き、いろいろと探してみて、4件応募してみました。 今週の月曜日に2件面接をしてもらって、家から近かったというのと、自分なりに手ごたえがあったこともあり、 他の2件の面接はキャンセルして、その2件の結果を待っていました。 それで今日、結果が来たのですが2つとも不採用でした。 1つは、募集人員が1人で、ハローワーク経由じゃない人も応募していたとしたら落ちてもしょうがないかなと思ったのですが、 もう1つが募集人員が4人で、ハローワーク経由で応募したのは私1人、ハローワーク経由で応募していた人が何人いたのか わかりませんが、それほど倍率があったとも思えないのですが・・・ で、本題に入ります。 面接してもらった2件は、ハローワークの求人票にはヘルパー2級所持者で、『経験不問』『経験者優遇』と書いてありました。 で、面接に行くと、驚くほど未経験のヘルパー2級に対する評価が低いのです。 まあ、たかだか一ヶ月くらいで取得できる資格ですし、これは実際言われましたが、『介護福祉士は2年なり勉強して介護職に入ってくるので覚悟が違う。ヘルパー2級の未経験者は採用しても1日も持たずに辞められた事がある』と言われました。 で、結果は不採用でした。 まだたった2件ですが、この経験は結構衝撃的でした。 4人募集してて、応募しているのが1人(じゃなかったかも知れませんが)でも落ちるんだ・・・と思いました。 最近の報道で、雇用改善の為、農業・林業分野や介護分野に人を振り分ける、という事を盛んに言われてますが、 現場とのギャップが結構あるように感じます。 ヘルパー2級は、取って意味のある資格なのでしょうか?

補足

採用されないのは、施設が私の為を思っての事、という事でしょうか? それは、面接を受けにわざわざ(あえて言いますが)来ている人間に対しては非常に失礼な感じがしますが・・・ そもそもヘルパー2級が価値が無いのであれば求人票にわざわざ書く必要もないように感じますね。 介護福祉士のみと書けばいいんですよ。

続きを読む

5,988閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職業訓練でヘル2を取得し特養で働いて2ヶ月たちました。経験を積むためにパートと考えている点がマイナスになっているということはありませんか?私が働く施設ではパートは夜勤も入りませんし業務内容も若干違います。ヘル2は介福資格者と比べると知識面でも雲泥の差ですが、未経験の私でも何とか頑張っています。求めているのはやる気と言われました。技術は必ずついてきますから。面接で見られるのは他の方も書かれていましたが熱意です。職業訓練受講者の半分は男性で全員就職決まりました。頑張ってくださいね

  • 今職業訓練でホームヘルパー2級の講座を受講してます。 男性、女性で違ってくるようですよ。 実際実習先で男性お断りのところもあるそうです。 それに、就職となると女性の場合にはお給料が低くでも しょうがないと言う感じですし、ご利用者の性別がどうあれ 問題ないのは、女性のようです。 男性の介護者ですと、どうしても男性のみになってしまうからと 言う施設も多いし、訪問介護も同様のようです。 ハロワの求人票の表記の仕方に関しては、ハロワからの指導があって あまり範囲を狭めないと言う条件を付けられるようです。 年齢にしてもしかりです。実際は20代を必要としているのに、 年代の範囲を広げないのであれば、求人を受け付けないと言うような 感じです。 それに今は、女性、男性と性別で限定する事も出来ませんよね。 それと、ハロワの求職の窓口もいい加減ですので、応募者がいれば 求職をしている企業に連絡をして、中継ぎをしているだけです。 男性だから、年齢が若いからと拒否することはありません。 応募者がいれば中継ぎをするだけですよ。 面接に行く人に対してかなり失礼だと思いますが、それは ハロワの対応も問題だと思います。 年齢制限や、性別、資格などの表記などをしてもらった方が 逆に探しやすいと思うんですよね。 パートと表記してあれば、対象にしているのは通常女性だと 思いますよ。 求人票の見方を少し変えるといいかもしれませんね。 男性の場合には、パートを選ばない方がいいかもしれませんよ。 ヘルパー2級は介護の登竜門であり、未経験だととりあえず、 持ってると言うだけで国家試験でもありませんよね。専門学校や大学で学べば、 経験がなくても、介護福祉士の国家試験は受験出来ますが、 私が今受講している委託訓練校の先生方(施設に実際勤務している人など) は、専門、大学を卒業し、社会経験も実務経験もない介護福祉士よりも、 ホームヘルパー2級でも優秀な人が多いと言ってました。 社会経験がない人と、社会経験がある人では違うようです。 社会経験が豊富な方を介護させていただくのですから、 おのずとそうなるのでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 東京の老人ホームで働いている28歳、男です。 ヘルパー2級はとっていおいて意味のある資格です。私も未経験で入社しましたが、資格取得のための講習、スクーリングが少なからず役に立っていると思います。 面接で落とされるのは熱意の問題だと思います。介護の世界だって人材が不足しているとはいえ誰でも採用するわけではありません。 そもそも誰でも採用するような会社(施設)は慢性的な人手不足に陥っているので逆に、「ここは1日も持たずに辞めるような人がいた職場なんだ、落ちて良かったかもしれない」と考え方を変えたほうが良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 介護の施設で働いています。ヘルパー2級は講習会に出るだけですので、資格の評価は低いと思います。介護福祉士は人数によって、介護報酬が若干あがるとか、もってる人は通常、技術的にも上なので、それなりに価値があるのですが、ヘルパー2級にはありません。ヘルパー2級はじゃあなんのためにあるのよって、お思いでしょうが、介護の基礎知識を少し勉強しました、まったく何にも知らないわけではありませんというかんじでしょう。施設としては、ヘルパー2級がほしいんじゃなくて、そういう勉強をし、やる気がある人がほしいといいましょうか。 就職が難しい状況はよくわかります。募集はあっても採用されないんですよね。まず、施設としては女性の方を優先します。施設だって鬼ではないのですから、この給料では将来のある男性には厳しいことはわかっているのです。女性は、このくらいの給料が扶養控除などの関係でけっこうはたらく方にもありがたいのです。だから、基本的には男性はとりません。でもいるじゃないって言われそうですが、彼らは幹部候補であって、若いうち現場で働いているだけなのです。その中からどれだけ生き残れるかサバイバル競争の最中なんですよ。ですから、中途採用の素人のしかも男性なんていうのは、そもそも相手にされていないのです。きっとあなたは、施設でも結構よさげな施設を選んだと思います。そういう施設の考えは以上のようなものであることは、常識だと思います。補足へ。施設があなたのことを思ってということです。施設もできれば、採用する人の具体的条件など示して求人したいのですが、現在それはできないのです。多くの求人のあるなか、したくもない面接にわざわざ、対応することが礼を尽くすことになるのです。だから、募集要項などをじっくりみて、これは女性向けか、男性でもいいのかを判断できる目をもつのも大事になってくるのです。就職活動たいへんでしょうが、以上のことは一般論で、あなたにすべてあてはまるわけではありませんから、がんばってみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる